ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

言葉が持つ無限の力。

昨日の今頃は東名高速の中井 PA に居た。 明日の今頃も似た場所に居るだろう。 …という訳で、連続長距離運行になる。 連休や年度末の影響で、こういう時もある。オレは苦じゃない。 午前中に積み込み終わらせ帰社。 アルコール検査と点呼をする為に休憩室へ…

改めて紹介。

今日の撮影。 昨日12ヶ月点検に出して、ついでにドラレコも付けた。 勿論前後にカメラがあるタイプ…だが、画像にそれが写ってなかった。(笑) こんな物を何万円も出して装備しなければならないような世の中。 世知辛いもんだな。だが、自分を守るには物的…

踏み出してみた。

1日20時から、YouTube で麻衣子さんのライブがあった。 今回は時間に余裕があったから、業務に影響なかった。 同日に発売されたアルバムの紹介も含めた内容でね。 オレはチャットに一切参加しなかったけど楽しかったよ。 アーカイブ残してくれてたんだけ…

痛撃。

オレは… 仕事と言うのは、任された業務を完全にこなして “当たり前” だと思ってる。 それにプラスアルファがあってこそ、一人前だ。 何時でもどんな状況でも、それを心掛けている。 これ…とある新築現場。 荷物持って行ったら 誰 も 居 な い 。 平日の朝8…

恐れ。

久しぶりの2泊3日運行から帰社したのは、昨日の朝。 比較的穏やかな天候で、また半日かけてトラックの洗車。 その勢いのまま毒蜘蛛2号も洗車した。 実は修理してから1度も洗ってなかったんだ。 本当はポリッシングしてワックスかけたかったんだが体力が…

後半は、土佐の話。

金曜日。積み込みを終え、トラックを停めたコンビニで撮影。 気温はマイナス1度。星空が凄く綺麗だった。 今使ってるスマホは、こういう景色が普通に写せる。 単にシャッター押しただけ。寒さも忘れて暫し見入っていた。 さて、土佐の話題に入る前に昨日1…

繰り上げて、決めた。

恒例のスクショ。 未明の出発前に、パソコン画面だけ下書き。 今日の運行はハードでね。 都内足立区で1件目の荷物降ろして 豊島区で不具合品の回収。 それから群馬県太田市へ。ここが2件目。 さらに!茨城県下妻市まで移動して積み込み。 終了したのが、3…

土佐へ行こう!

これは6年前(確か…)に訪れた時に撮影したもの。 12月だったのは間違いない。 前回の龍馬像は、4月だった気がする。 櫓が組まれるのは、その時期じゃなかったかな。 オレは土佐へ過去5回行ってるんだ。 言わずもがな、桂浜。 朝8時頃で、観光客は殆ど…

向き合うこと。

昔の画像データを整理していた。 これは2016年(確か…)に撮影したもの。 期間限定で、像の横に櫓が組まれていてね。 龍馬目線で景色を見れるんだ。 この頃は…怖いものなしの日々を過ごしていた。 怖いものなしとは…『何時死んでも良い』という考え。 当…

偏屈?神経質?

6日未明の駿河湾沼津 SA 。 ここは30分休憩の為に、よく利用する。 トラックを降りて眺める見慣れた風景。 何故か気になってね。思わず撮影した。 これが遊びに行く時なら、ワクワクしてるだろうな。 昔から夜の高速道路を走るのが好きだった。 2023…

プライドと拘り。

漸く…TOP GUN -MAVERICK- を観れた。 精神的にも、気持ちにも、余裕ができた…と言う意味ね。 オレの部屋にあるテレビは、10年以上前の代物。 映像の迫力や綺麗さは味わえない。 スクリーンで観た時の事を思えば、100分の1以下だ。 でもね、トム クルー…

普段と変わらない。

昨日は1日中ご飯も食べずに寝てた。 恒例の “寝すぎて腰が痛い” 状態である。 これさ、気を付けないとギックリ腰になるんだ。 年末最終便で都内移動した際の映像。 動画の1カット。スマホがウインドウに写ってる。(笑) 豊島区で移動開始してから、ずっと…

自分のペースで進む。

この店は、オレがよく積み込みに行く工場へ向かうルート沿いにある。 いつか食べたいって思っていたんで、片道約34キロを走って行ってきた。 11時前だったが、ほぼ満席。まぁ、店内も小さいんだがね。 これはネギラーメン、何年ぶりに食べたかな。 関東…

黙ってはいられない。

(画像は AFPBB News より、お借りしました) 昨日は【JIN-仁-】観ながら、1人鍋食ってた。 その際撮影した画像もある。 だがね、そんな事より言いたい話がある。 クリスマス前からオレの中で燻っている不快感だ。 日本のマスメディアは、9割信用できない…

年内業務終了。

今朝は冷え込みがきつく、毒蜘蛛2号も凍り付いていた。 陽に照らされてキラキラして妙に印象的だったんで撮影。 「もう、3時間超えてますよ? まだ洗うんですか?」 16時に退社する事務員さんが、声をかけながら笑ってた。 昨日、茨城県から積んできた荷…

心遣い。

長年愛用しているビーズクッションがある。 …あるのだが、肝心なビーズがヘタってしもうた。 直径が63センチある品物。本来は厚みも20センチ程あった。 それがペラペラになってしまってね。そこまで使うなと言う話だが。(笑) このメーカーはビーズやイ…

積雪対策。

今シーズン初の、本格的降雪。 …っても、15センチ位だがね。 今朝は会社行って、トラックに積載した荷物を位置変更するつもりだった。 バランス悪くてね。荷崩れしそうだったから。 でだ、起きて外を見たら雪が積もってんじゃん! 7時過ぎるのを待って社…

懐かしくて、つい…。

ウクライナの大統領がアメリカ合衆国へ行った。 敢えて “訪問” とは言わない。 大統領の演説には以前から注目していたが、今回も心動かされた。 ウクライナの人はキャンドルでクリスマスを祝う。 だが、それはロマンティックだからではない。 電気が無いから…

夢。

夢っても、将来の…じゃない。 睡眠時に見る方ね。 トラックのキャビン内で仮眠する際は、殆ど熟睡できない。 理由を簡単に言えば、オレが神経質なだけだ。 熟睡しないから、夢を見る。 2日連続で、オレ自身が泣いてる夢だった。 1日目は、ウクライナの惨状…

意地になって、進む。

後回し。若しくは避けた “問題” ってのは、必ずまた巡ってくる。 それを1つ打破した。長年オレを悩ましていた事でもあった。 解決する事で…オレは階段を1段上がる事ができた。 地上までは、まだ遠いがね。 あと…40段くらいか。 (この画像は、お借りした…

気持ちに応えられない申し訳なさ。

なんかさ…勝手に広告入って、オレなりに考えてるレイアウトが 思い切り邪魔されるようになった。こういうのが1番ムカつく。 そもそも!何でこういう低レベルな広告ばっかなんだろ。 広告が付帯するのは、理解するがね。誰も無料で場所提供しないからさ。 木…

手早く書く。

本格的に天候が荒れだした。 かなりの強風でトラックのウイングを全開にできない。 あ…ウイングって、荷台横の開閉できる部分のこと。 今夜は23時半に出発だから、洗濯終わったらソッコー寝る。 都内行きの荷物を混載。都内で降られたら、お わ り 。 そう…

反応した。

オレが食糧買いに行く店は、毎週火曜日5% OFF。 仕事が昼で終わったから買い出しに行った。 オレの好きなフリカケは無いと知りつつ、何かないかと探してみた。 よく見たらコーナー違う。レトルト食品の棚だった。 …が…意外な商品発見! ↓ オレさ、ガパオラ…

寝すぎた。

先に… オレさ、最近タグを付けるようにしてる。 これには 同じ苦しみを味わってほしくない と言う気持ちを込めている。 ダラダラ書かれている文章の中から 何か1つでも楽になれるワードがあれば拾ってほしい と言う思いもある。 背中を押してくれる麻衣子さ…

連続強行軍。

流石に、きつかった。 それでも1回目の強行軍は、2時間程余裕があった。 今朝帰宅した2回目は途中で時間切れ。 昨夜は幕張メッセで開催されていたイベントの設営品積み込み。 当初の予定では19時頃に終了する筈だった。 実際には22時前。完全にアウト…

怖く…ない?

画像は、今回の話題と関係ない。 ご覧の通り…北の大地へ行った際のものだ。 何も無いと、オレのブログらしくないだろ? 今朝は地場仕事。いつもの定期便ではない。 隣県へ建築資材を運んだ。新築住宅の現場。 珍しく4トントラック2台での搬入だった。 オレ…

最強の盾。

オレのメンタルは『雨に濡れた段ボール』並に、弱い。 一度破れてしまえば、乾いても強度は戻らない。 もう…何度も何度も破れ、潰され、粗雑に扱われた。 既に『段ボール』としての原型留めていない。 ある人物が部下のメンタルを「硝子細工」と言ってた事が…

激変。

昔から ENEOS のオイルがお気に入りだった。 以前は「サスティナ」と言うブランドがあったんだが、今は無いんだな。 どんなに非力なエンジンでも、フィーリングは激変する。 燃費も僅かながら向上する。何より、よく回るエンジンになる。 その感覚が好きでね…

3度目。

撮影してないから、画像が無い。 今回もスクショで…。 藤田麻衣子 YouTube Live 2022/12/1 - YouTube 期間限定の公開らしいよ。視てない人は、早めにどうぞ。 内容は敢えて書かない。 いよいよ師走だなぁ…。 1年なんて、あっと言う間だ。 1日のライブ動画…

知られたくないこと。

YouTube のプレミアムアカウントを取得した。 オフラインで再生できるのは嬉しいな。 他にも導入の理由はあるが、嫌だったのはゴミ同然の広告。 頻繁に拒否設定するのは飽きた。 先日社長から忘年会の件がメールで送られてきた。 いつものオレなら真っ先に参…