ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

自分ができること。

 

 

 

 

昨夜…っても、事態が発覚したのは深夜だったんだが。

部屋でえらい事やらかしてしまってね。

本日行く予定だった長距離運行をキャンセルした。

午前中は早朝から仕事してたよ。

 

大阪へ向かう為に、名神高速を西向いて走ってた。

栗東インター過ぎた頃だったな。

対向車で赤色灯回している車両がいる。何台も。

最初は事故でもあったのかと思った。 違ったよ。

30台を超える消防車両。

名神から北陸道。そのまま被災地へ向かうのだと判断した。

まだ夜が明ける前。対向車のドライバーなんて見えない。

だがね、全部の車両に対して敬礼した。

話をした議員も言ってた。県内からも300名の隊員が向かったと。

 

1台に複数の隊員が搭乗してみえるだろう。

皆家族があり、無事に帰ってくるのを待ってる人がいる。

自分の命を懸けて被災地へ行き、他人の命を救う。

任務とか、責任感だけではないだろう。

その崇高な行動に落涙した。

 

帰りには神戸ナンバーの消防関連の車が3台。高速で前を走っていた。

災害派遣】と書かれている。車内には沢山の荷物が見えた。

祈るような思いで、見つめていた。

1人でも多くの命を。1日も早い復旧を。

 

 

『自分の事も心配してあげて』

部屋で、あり得ない失敗をしたオレに、社長の奥さんが諭した。 バレてた。

 

 

「浪人さんのご意見は、県の方へ必ず伝えます」

議員には、物資の大量輸送が可能になり、トラックが必要になったら言ってほしいと話しておいた。

声が掛かったら、必ず行く。

 

自分ができることは、必ずある。

オレは、そう考えている。

手を差し伸べることも、オレのやるべき事だ。

 

…でも、自分の心配もしておく。