ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

些細なこと。

 

 

本日はスマホから。

昼めし。 ↓ ちょっと贅沢。


f:id:ss401t390904:20231226160058j:image

 

今日はさ、大型トラック5台が集まって

関東にある浄水施設へ。

5台っても、皆さん他人。当然所属する会社も違う。

だが積み荷は皆同じでね。浄水に使う活性炭。

その量併せると、およそ50㌧。

現着した順番に荷扱いを始める。

以前も話したが、トラックドライバーは順番に

厳格である。

今朝のドライバーさん達は愉快で真面目な方ばかり。

現場での仕事ぶりや他のドライバーに対する配慮は素晴らしい。

故に誰1人としてルールを破るような言動は皆無。

往復の荷物だから明日も会うけど、気持ち良く仕事できる。

ゴキゲンで首都高とその界隈で発生していた渋滞を抜けてきた。

なんか…事故多かったな。

さて、本日は駿河湾沼津 SA にて休息。

とりあえず、マイちゃんもお腹いっぱいに。

此処のスタンドは頻繁に混雑し、エリア進入路にも

トラックの列ができる。

最初の頃はオレも苦労した。ルールが分からなくてさ。

とにかく!順番は絶対守る。

それを破ると普段は穏やかなドライバーでも、

本気でキレる場合がある。

今日はそんな場面へ久しぶりに遭遇してね。

齢の頃からすると30代前後の男性と

50は過ぎているであろう男性。

まぁ、ルール破ったのは若い方。

スタンド中に響き渡る大声で怒鳴りあってた。

給油中のオレや他のドライバー、スタッフ。

皆「やれやれ…」という表情。

まぁ掴み合いには、ならなかったんだが。

 

誰しも2〜3日うちに仕事納めだろう。

気持ち良く終わりたいじゃん。

朝話していた他のドライバーもそうだった。

所見でも、ドライバーと言うだけで通じ合うモノがある。

皆さん分かってた。だからこそ、にこやかだった。

スタンドの件は、残念だったよ。

因みに、順番を守らなかったドライバーは、当然後回しにされる。これはスタッフが指示している。

 

余談だが、このスタンドには1人だけ女性がみえる。

帽子被ってるしマスクしてるから顔形は伺い知れない。

昔から目も無表情でね。会話は2分と続かない。

この人も口論は見ていた。

オレの給油が終わった際「お疲れ様」と苦労を労った。

意味を理解した女性は、初めて笑顔を見せた。

…と言っても、目元しか見えないが。

「もう慣れました」と言わんばかりの優しい

感情が出ていたが、次の瞬間元に戻った。

それがまた寂しかったな。

きっと周りを和ませる笑顔を持っているだろう。

それを職場環境が許さない。

無愛想なドライバーも中には居るだろう。

順番問題も頻繁に起きるに違いない。

そんな中、女性が1人で働いてたら、心を

閉ざしてしまうかまもね。

 

もう年末なんだ。

多忙もあってイライラするだろうけど

協力できる事は、皆でやろう。

きっと…統べて上手くいく。

 

事故や犯罪にも、充分注意して。

 

皆さんの穏やかな年末年始を願います。