ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

冬は、春へと変わる。

 

 

*画像は藤田麻衣子さんの X よりお借りしました

 

 

こういう自然な笑顔は、実に魅力的だな。表情から喜びが溢れてる。

どことなく、照れくさそうな…。見ていて微笑ましい。

最近の麻衣子さんは凄く活発だし、元気。良かったって思う。

衣装は月をイメージしてんのかな。柔らかそうで、優しそう。

麻衣子さん、何か…吹っ切れた感あるなぁ。 おっと!余計な詮索しそうだ。(笑)

 

 

数週間前から気付いてた。

社長夫妻の様子が変。何かを隠しながら業務をしている。

明らかにプライベートな事だ。オレらに一切話さない。

(事務所に居る人は知ってるかもしれないが…)

ギタリスト氏も漸く気付いた。

最初は「たまたまだろ?」とかいってたんだがな。

シャンクス君も「…そういや、変ですね」と違和感はあったようだ。

残念ながら良い状況ではない空気が漂っている。

あの気配り上手で気丈な社長の奥さんが、オレを避けている。

オレと顔を会わせれば、気付かれるの判っているからだ。

自分が泣いてしまうのも…。(実は、過去にも泣かれた事があるんだよ)

社長も普段から比べればテンションが3割ほど低い。

ギタリスト氏とシャンクス君、皆で口裏合わせた。“オレらは知らん顔しよう” と。

あくまでプライベート(だと思う)。であれば、オレらが口出しする資格はない。

土曜日に会社の食事会がある。これも突然通知されたんだ。

その場で何らかのアクションがあるだろう。

少なくとも…奥さんはオレに隠し通せると思ってない。

多分…薄々気付いてる事も分かってるだろう。

これに関しては様子を見る。

 

 

先週の事だ。

女友達から突然のメール。

明細は伏せるが、これまた…ひと悶着起きそうな予感。

カネと権力は人間をこうも変えてしまうのか。おぞましいもんだよ。

たが、彼女はメンタルもタフだ。相手より一枚も二枚も上手。(笑)

混乱を躱す技も持っている。で、結果オーライにしてしまう。

これを本能でやってしまうんだから、本当に驚かされる。

だが、用心するよう言っておいた。

欲に目の眩んだ輩は、得てして知恵がまわるんだよ。

 

 

他にもあるんだが、これは一切を伏せる。

ただ…当事者の気持ちを考えると、本当に気の毒で仕方ない。

オレは『赤の他人』なんでね。何もできないんだよ。

本人の意思も尊重したいしさ。

ただ…矢面に立つ位の決意は、ある。

 

 

冬は、春へと変わる。

困難を乗り越えた人は、その分強くなれる。

「苦労は買ってでもしろ」なんて、時代錯誤も甚だしい事は言わない。

だがね、苦労した人は力持ちだ。“実力” と言う名の力をね。

 

麻衣子さんは「乗り越えてきた人」。だから、強い。優しい。

実力の証として、多くの楽曲を世に出してきた。

 

 

普段は麻衣子さんの動画にコメントしないオレが、コメントしようかと思ったよ。

演奏を終えた直後の笑顔が、全てを語ってる。

youtu.be

 

 

オレも生き地獄から這い上がってきた。まだ途中だけど。

それでも、自分が少し強くなったのは実感してる。

偉そうに語るのはさ、同じ思いしてほしくないから。

1日も早く自由を満喫できる生活に戻ってほしいし。

それを願っているのは、オレだけじゃない。

 

冬は、春へと変わる。

変えるのは、君自身だ。