ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

過剰な反応。

 

 

 

 

 

先日…10th Anniversary アルバムの話をしたが、それと一緒に出てきた。

オレが初めて麻衣子さんと会ったライブチケット。それと限定グッズ。

これ…コアな方が見れば、オレが何処の会場へ行ったかが判る。(笑)

 

 

昨日の朝方、関東から帰ってきた。

三重県から茨城県へ行き、其処で月曜着の三重県同地へ持ってく荷物を積んで。

最近は運行時間(拘束時間)に余裕があれば、途中で高速を降りる。

浜松 SA で休息してからスマートインターを出て、延々一般道。

誰かに指示された訳じゃない。高速代を浮かせる為にやってることだ。

こういう独自の判断を、社長は尊重してくれる。

夜中に走ってるから、道路も混んでないしね。

 

昨日は『テールゲートリフター特別教育講習』なるものがあってさ。

ギタリスト氏、シャンクス君と3人で参加した。

オレは帰社して一旦帰宅。シャワー浴びて出かけた訳だ。

テールゲートリフターとは、俗に言うパワーゲートの事。

トラックの後ろに付いてて、荷物の積み込みに使うヤツ。

コンビニに出入りしてるトラックは、全車付いてるね。

2月からは、無資格者の操作が禁止される。で、寒くて眠い中行ってきた。

ウチの会社にある3台の大型トラックは装備されてるからさ。

実技があるなんて知らなくて、3人共ヘルメットや手袋なくて恥かいた。(現地で借りた)

講習は8時半から16時まで。うち、約3時間が実技。

当然外だから寒くてさ。おかげで今は肩こりが酷い。(笑)

実技は全員が実践。見ていると、普段の作業態度や癖が判る。

微笑ましかったよ。他社の方々を含めてね。

オレはそつなく出来たと思う。

ギタリスト氏は、ああいうのが苦手らしくて緊張してた。

シャンクス君は勢いでやってしまう。(笑)

「ドッカーン」「ガシャン」って、1番大きな音立ててた。

まぁ試験じゃないから良いんだが、もうね性格出てるんだよ。

「さみぃし(寒い)、かったりーじゃないすか」

「あの教官、言ってる事がさっきと変わってるし」とかブツブツ…。

挙句、反論してた。悪気はないし怒ってるわけではないんだが、

彼は自分の感情を隠さない。良く言えば素直。悪く言えば大人げない。

そんなシャンクス君をギタリスト氏と2人で笑ってた。

 

参加者は30名程だったかな。

オレは皆さんの実技を見ながら「この人は、こういう性格なんだろうな」

なんて、どうでもいい事を考えてた。

道具の扱い方や、操作のしかた。何となく読めてくる。

これは手順の正確さや判断基準の話ではない。あくまで性格の話だ。

 

夜、久しぶりにギタリスト氏とファミレスでご飯食べてた。

麻衣子さんのライブ(大阪)は一泊で行って、A、B級問わずグルメも楽しもうとか、

話のネタに道頓堀行ってみようとか。宿の手配や現地までのスケジュールは、オレ担当。

予算や希望を確認しておこうと思ってた。宿は朝食付きじゃないと駄目らしい。(笑)

 

話が一段落して、過剰に反応する自分の事を話した。

実技をする人たちの動きで性格判るように、麻衣子さんの楽曲も深読みする。

Collar 発売以降の動きも心理が読める。(それが正しいかどうかは、別の話)

震災で苦労してみえる方々の事も、考えだしたら苦しくなると…。

ギタリスト氏は、オレが神経質なのを知ってる。

「浪人君は、何か持ってるな。何でそんなに察知できる?」

以前からよく言われてた事だ。

「君の女友達と電話で話したらどうだ。流石に会うのは駄目だろうが…」

女友達の事も話してあるから、こんな提案も受けた。

先週『生きてる?』ってメールあった件も話した。

「その女友達さんは、浪人君の事をよく知ってるんだな…」

どことなくオレの “背景” を察知しているような言い方だった。

氏は信頼できる人物だから、オレが病んでるのを知られても構わない。

だが、言わずとも感づいているかもしれないな。

 

自身が将来何をするかも話してある。

その為に、今の職場で出来る事を統べてやっておきたい事も。

復活させるべきモノがある事も。

 

 

オレは…女友達と話す事で、壊れそうなメンタルをケアできる。

先週はオレのタイミングが悪くて電話に出れなかった。(2度も連絡くれたんだよ)

近々話せれたらいいな…と思っている。

 

周りの人(麻衣子さんや “りんの田舎暮らし” 含む)に対し

思いを感じるのは、良い事だとオレは考えている。

だが、それらに対し過剰な反応をしてしまうのは辛くて苦しい。

自分の思考スペースに他人の感情がなだれ込む…とでも言えば伝わるだろうか。

能登半島地震以降、明らかに自分のダメージコントロールができてない。

被災者でもないこのオレが。

暫くは、意識して楽しい事だけを考えることにする。

 

 

*画像は、藤田麻衣子さんの X からお借りしました

 

 

麻衣子さん自撮りの時は、良い顔してる。(笑)

今さ、この画像がスマホの壁紙になってる。

宿の話でスマホ弄ってた時にギタリスト氏が見つけてさ。

たまたま、ある品物の話題になったんだ。

そしたらさ…氏がいきなり歌い出したんだよ。

この楽曲を。 ↓

 

youtu.be

 

普通に歌詞暗記してる! スラスラ歌ってる! サビの部分からだけど。

いや、これはマジ驚いた。ギタリスト氏、本気で聴き込んでる。(笑)

 

「麻衣子ちゃんはさ…」で言い出した内容にも、興味津々だったよ。

変な話ではないが、内容は伏せておこう。