ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

心が痛い。

 

 

 

土曜日着の運行を済ませ、帰社したのは昨日の10時過ぎ。

途中から一般道走ってきたけど、天候がコロコロ変わった。

地元は雨混じりの晴れだったよ。

 

 

ウチの会社は、個人的な趣味嗜好を指すステッカー類の貼付は禁止なんだ。

だからステッカーは「貼って」ない。

運行初日に部屋から持ってきたパッチを “追加” した。

このパッチは、東日本大震災の苦労と悲しみを知っている。

従事された方の衣類に付けられていたものだからね。

せめて!思いだけでも被災者と共にありたい。

これがオレの意思表示。

 

 

社長に問い合わせてみた。

被災地へ届ける救援物資等の輸送業務は、ないか?と。

あれば無給でも行きたいから、教えてほしい旨を伝えた。

社長は、こういう事態を気に掛ける人物。

ウクライナへの支援も相当額?の寄付をしているし。

今回の震災も関係する同業者へ元日から連絡をしていたようだ。

問いに対しては、残念ながら「会社としては、ありません」と言われてしまったがね。

だが、これが意味深な言い方なのは理解している。

 

 

連日のニュースでも報道されているが、独断で被災地へ向かう訳にはいかない。

道路状況だって劣悪だし現地が何を望んでいるかも判らない。

行っても邪魔な事くらい、オレでも認識できる。

音楽ですら、衣食住が満たされない人にとっては苦痛だとも…。

 

募金なら既に行った。知り合いや議員にも声を掛けた。

惨状を知っていながら、何もできない自分に苛立つ。

悲しみや苦しみを堪え健気に振舞っている被災者の方々を思うと、心が痛い。

 

年末…。大晦日までトラックを磨きに会社へ行ってた。

その時に社長の奥さんと話したんだ。(掃除しに来てた)

で、言われたんだよ。「浪人さんは、周りを物凄く見てる」と。

先日の振り込め詐欺の防止も、自転車で転んだ人を助けたのも、見ているからだと。

その上で「見過ごせない」という気持ちが強いのだと…。

 

オレは…嗅覚もそうだけど、周りの人たちに対する感覚も過敏なのかもしれない。

気持ちや感情を直ぐ察知してしまう。寂しさや悲しみは、特にね。

以前さ、苦労してる人に言った事がある。

 

苦しみを分け合えば半分になる。

喜びを分け合えば倍になる。

 

他人の笑顔を見ると満ち足りた気持ちになる。

自分の行動で喜んでくれる人が居るなら、その人の為に労力を差し出す。

オレは浪人だけど、日本人として胸を張れる人間でいたい。

 

 

 

行方不明の方が、一刻も早く発見されますように。

被災者の方々に平穏な日々が1日も早く戻りますように。