ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

見解から窺える心情。

 

 

(画像は、藤田麻衣子さんの X(旧Twitter)からお借りしました)

 

 

先日のライブ風景。 まさに!「ライブ」って感じだな。

この距離感が、麻衣子さんらしいと思うよ。

残念ながら参加できなかったが…。

 

最近は、ファンクラブへの加入を真剣に考えてる。(そんな深刻じゃないけど)

“彼女と魂を共振させたい” 。そう思うようになった。

麻衣子さんの楽曲は、そういう力を秘めている。

 

 

先日のことだ。

ギタリスト氏以外で、麻衣子さんを知る人物と会話する機会があった。

オレ自身、その人と会話したのは初めてだったんだが、些細なきっかけで

麻衣子さんの話題になった。ってか、オレがそれを振ったんだな。

楽曲を紹介して「良かったら聴いてみて」ってさ。

これ。↓

 

youtu.be

 

本当はピアノ弾き語りの方がオススメだったんだが、動画がない。(笑)

その人は、麻衣子さんの事を知ってた。【手紙 愛するあなたへ】を。

「おっ…」と思って嬉しくなったんだが、次の言葉で切なくなった。

 

一度も最後まで聴けなくて(苦しくなっちゃって)

 

理由には触れずにおいた。 後から1人で考えた。

この人は今までどんな思いで生きてきたのだろう…って。

楽曲の説明するより、聴いてもらった方が早いな。

 

藤田麻衣子「手紙 ~愛するあなたへ~」 Music Video フルバージョン - YouTube

 

以前にも話したが、これ…歌いながら麻衣子さん泣いてる(と思う)。

少なくとも感極まってただろう。歌声から愛情が溢れてる。

どんな思いで楽曲を作り、それを歌ったか。誰にでも分かる名曲。

麻衣子さんが御両親思いなのは、ファンなら皆知ってるし。

 

そんな楽曲が、苦しくて最後まで聴けない…。

 

オレはその人のプライベートを殆ど知らないし、その権利も無い。

ただ…会話していて、複雑な心境が見え隠れしてるのには気付いてた。

それをこの場で書き記す事は、やめておこう。無礼だしね。

 

「他人」のオレがしてあげられるのは、麻衣子さんの楽曲を紹介する事くらい。

生き地獄の中、もがき苦しんだ時期。オレの心を救ってくれた楽曲は、麻衣子さんだった。

恋愛とはまったく関係なかったのに、それを歌う麻衣子さんに励まされた。

何度も背中を押してもらった。元気や勇気も貰った。

トラック走らせながら楽曲を聴き、落涙したこともある。

直接話す事ができたら、真っ先にお礼を言いたいと思うくらい…。

そんなオレが麻衣子さんを他の人に勧めるのは、ある意味当然のことだ。

 

オレはね、苦しんでいる人を見過ごせる程、薄情な人間じゃない。

悲しみを隠そうとしてる人に気付けない程、鈍感でもない。

見解から窺える心情に、今の自分ができる事をするだけだ。

【手紙 愛するあなたへ】を、最後まで聴けるように…。

麻衣子さん、この人に会ってくれないかな。

 

 

youtu.be

 

 

麻衣子さんの恋愛ソングは、恋愛以外にも適合?する。

彼女に背中を押してもらったのは、オレだけじゃないだろう。