ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

文章から伝わる感情。

 

 

*画像は、藤田麻衣子さんのブログからお借りしました

 

 

明細は 藤田麻衣子オフィシャルブログ『藤田麻衣子の明日も笑おう』

仙台darwinで弾き語りライブ2024~恋に落ちて~でした!

で、検索してみてくだされ。(流石に、ここでは URL 貼れない。ご容赦を)

 

 

「10年ぶりくらいに戻れたかもしれないある感覚があって、

抗えないものだと諦めていたことだったから、

希望が湧いてきてとても嬉しかったです」

 

↑  麻衣子さんのブログから抜粋しました

 

ここに反応したのは、ギタリスト氏だった。

昨夜、月イチで行ってるファミレスでの会話。

いつもハンバーグ食べてる氏が、珍しくスパゲティ食べた後に

オレが提示したスマホの画面読みながら言った。

「浪人君の推測は、強ち間違ってないだろうな…。

俺も麻衣子ちゃんが何かしようとしてるのを感じるよ」

 

氏は、アルバム『Collar』に収録されている作品の中で “麻衣子ちゃんらしくない” と

嫌悪感を示した楽曲がある。彼女に対する否定的な発言は、初めて聞いたな。

つまり、そういう事。これ…麻衣子さんもファンの皆さんも意味が判るだろう。

当然ながらオレも同じ。いや…氏以上に否定的な楽曲がある。

 

オレは違う部分に気を取られていた。それは後から説明しよう。

 

麻衣子さんが規模の大きくないライブを開催する事。これに注目した。

ビジネスとして考えたら、割が合わない。

だが、参加者との距離や温度を近くで感じられるだろう。

麻衣子さんが、それを物凄く大切にしているのは知ってる。

 

大好きな楽曲【宝物】をエンドロールで流しておきながら、アカペラで歌う。

あの時見せてくれた眼差し。オーラのように発していた感情。

16列目に座ってたオレに表情は覗い知れなかったが “思い” は伝わった。

彼女が求めているのは、これだ。

ずっと大切にしてきたのに、いつの間にかできたファンとの温度差。

これを誰よりも気にしていたのは、間違いなく麻衣子さん自身だ。

あと…いや、これは伏せよう。語らずとも、彼女なら分かる。

 

気を取られていた部分に話を戻す。

客席の女性…時間の経過と共に目が赤くなっている人が増える。

それが男性にも増えてきて、堪え切れず貰い泣き…。

この話に、統べて含まれてると確信した。

麻衣子さんは気付いてる。ファンの皆さんも待ち焦がれていた。

ステージから送られてくる “思い” が、そのまま自分の所へくる。

これ…彼女のファンにとって、桁違いに大切なモノ。

 

“思い” を届けられる。目の前で受け取れる。

それがどんなに嬉しく、懐かしく、温かいか。

お互いがそれを求め、慈しむ。

麻衣子さんとファンの皆さんは、相互関係なんだよ。

客席の皆さんが目を赤くした気持ち。今のオレには、凄く判る。

麻衣子さんが貰い泣きした気持ち。オレが貰い泣きする位判る。

 

 

youtu.be

 

⇕ ニュアンスの違う “宝物” を指してる。

   それが何か?皆さんは、どう感じるだろうか。

 

youtu.be

 

 

オレはね…麻衣子さんと話せたら、真っ先に伝えたいことがある。

 

あなたと出会えて良かった。

あなたの楽曲を知れて良かった。

本当にありがとう!