ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

焦燥感。

 

 

 

本州唯一のセコマ。茨城県筑西市にある。

この近くに荷物の積み降ろしをする工場があってね。

来た際は、必ず寄ることにしている。

 

 

我が相棒『マイちゃん』。⇐ オレが乗ってるトラックね。

これが意外に色々あってさ…。

次々起こる些細な問題に頭を抱えてる。

まぁ…他の人からすれば、取るに足らない事なのかもしれない。

 

週末はいつも洗車に明け暮れる。

言うまでもなく車体がデカいから、すげ~時間がかかる。

そこへきてメッキパーツやアルミホイールの汚れが目立つ。

マイちゃんに限らず同型の UD トラックは構造上の問題で

アルミホイールが直ぐに汚れてしまう。

フロントはブレーキダストで。リアは AdBlue で。

12トン前後の荷物を積んで中央道や上信越道を走れば、一発だ。

(マイちゃんは最大積載量13.4トンだよ)

坂道もそれなりに上ってくれるし、下り坂での減速もキチンとする。

その反作用がアルミホイールの汚れ。

オレみたいに長距離運行ばかりだと悲惨だ。汚れが落ちなくなるんだよ。

本来の輝きを取り戻すには、ホイル磨きだけで1日かかる。

オレは汚れたトラックに我慢ならない。

綺麗好きなのではなく、汚いのが嫌いなんだ。

この心労…トラックが輝いてるドライバーなら、理解してくれるだろう。

他にもあるが、書きだしたらキリがないのでやめる。

 

唯一快適にできたのはオーディオ。

純正で装備されている10センチスピーカーをセパレート2ウェイに交換。

拘ったのは、スピーカーケーブルも新規で引き回したことかな。

更にサブウーファーを追加。どちらも大した品物ではないが。

雹混じりの雨が降る寒い日だったけど、半日かけて取り付けた。

苦労は報われ、キャビン内の環境は激変した。良い意味で。

今まで以上に耳は楽曲に集中してるよ。

 

 

来年早々に開催される麻衣子さんのライブ。

先日ファンクラブに加入し、チケット入手しようとしたらソールドアウト。

昨日10時から一般販売されたから、申し込んだ。

僅か数分でソールドアウト!…マジかよ。

入手できなかった。日々蓄積されてる焦燥感が上書きされた気分だった。

ギタリスト氏を連れていってあげたかったのにさ。

 

だが、それを嬉しく思う部分もある。

麻衣子さんは Collar のライブで感じたことがあるはずだ。

考えを直ぐ行動に移したんだと思う。

それに超敏感反応したのがファンの皆さん。

コメントで知ったんだが、ファンクラブ会員でも優先チケットが

入手できなかった方がいたんだ。オレだけでなく。

これが何を意味するか…?

麻衣子さんは、ファンが望む事に全力で応えようとしてる。

勿論オレも大歓迎だ。

 

 

オレさ、麻衣子さんのアルバムで10th Anniversary 持ってる。

厳密には持ってる事を完全に忘れてた。恥ずかしながら…。

おそらく…音質の悪さに失望して聴かなかったんだと思う。記憶が無いんだが。

15th Anniversary と勘違いして毒蜘蛛2号の中で聴こうとしたんだ。

1曲目が同じ『恋に落ちて』。直ぐ違和感に気付いてね。(笑)

だが、これが良い結果になる。今の麻衣子さんと同じだな。

彼女のルーツを知るには、このアルバムの存在が重要なんだよ。

 

 

仕事と生活とトラックの整備と日々の雑務に追われ、積もる焦燥感。

「冷静に考えねば」と思っていても、抑えられない時がある。

あらぬ方向へ走ろうとする自身にブレーキかけるのが、本当に大変。

だが、乗り越えてみせる。

オレには大きな目標があるから、こんなとこで躓いてられない。

 

 

youtu.be

 

 

 

オレはさ、元々は物凄く諦めの悪い人間なんだ。

往生際が悪いとも表現できるかな…。

そんなヤツが1度諦めかけた日々。もう、手放さない。