ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

健康診断からのご馳走。

 

 

「何で皿を縦にして撮影した?」と突っ込まないでくれい。

地元では隠れた名店。女性同士やカップルのお客さんが多い。

因みに、オッサン2人で来てるのはオレらだけだった。(笑)

 

 

 

本当は2月10日だった健康診断。

社長が3連続ポカやってくれたおかげで、オレだけ約1ケ月も延びていた。

一応昨日の14時以降、摂食はしなかった。数値に異常が出れば、また面倒が増えるからさ。

まぁ…オレにとって健康診断なんぞ、ど~でもいい。

死ぬ時はそれを天命だと受け止め、素直に受け入れる。

 

 

先日【りんの田舎暮らし】で三ツ星ファームのガパオライスを紹介してた。

オレもガパオライスは大好きでね。7周目になる定期便にガパオを追加した。

で、今日。ギタリスト氏と2人で食べに行ってきた。(画像)

 

あ…これも。

 

タイの人が経営してるお店でね。女友達が教えてくれたんだ。

かつては何度も一緒に食べに来てた。

 

トムヤムクンのように辛くて酸っぱいのは苦手なんだが、

こういう料理は美味しく食べられる。ギタリスト氏もご満悦。

一緒に頼んだカシスソーダ飲みながらニコニコしてた。

オレがこの店を知る経緯も、女友達の事も知っている。

「浪人君にとって、女友達さんは本当に特別な存在だなぁ…」

2人で来ていた店で同じ料理を食べ、面白おかしい思い出話を聞きながら、氏は感慨深げに言った。

氏との年齢差は、そんなにない。音楽には共通点も多い。

だが、自分とあまりにも違う人生は、ある意味新鮮だったのかもしれない。

 

帰路は麻衣子さん談義に花が咲く。

「いよいよ来月は大阪だねぇ」と、ライブをとても楽しみにしてる様子。

最近は麻衣子さんしか聴いてないらしい。自称ロッカーなのに。(笑)

アルバムの話、各曲の話、彼女自身の話…。

先日ブログに書いた『宝物』の事を話した。

オリジナルの楽曲が指す “宝物” と、弾き語りヴァージョンが指す “宝物” は違う。

オリジナルは “思い人” を、弾き語りは “ファンの皆さん” を。

勿論麻衣子さんしか判らない事だが、そう受け止めている。

去年の東京ライブ最終のアカペラ。アルバム Collar 以降の動き。

それらは、オレの推測を裏付けているようにすら思えると。

氏は既にタイトルだけで曲調を把握できるレベルの聴き込みをしている。

『宝物』の違いも、直ぐ頭に描けたようだ。

「浪人君の話…俺は正解だと思う。初期の作品から聴き比べると、君の言う事には納得できる。

麻衣子ちゃんは、ファンをとても大切に思ってるんだろうね」

自身もステージに立つ経験者だから、だろうか…。

氏は、麻衣子さんの気持ちや思いを肌身で感じられるのかもしれない。

まだ最近ファンになったばっかなのに、オレより詳しかったりする。(笑)

 

オレが推す女性は皆が魅力的だ。

女性としては勿論、類稀な性格や才能がね。

(女友達も推したいが、誤解されそうなので枠外にする)

それぞれが自分の道で自分らしく成功していく事を、心から願っている。

 

 

youtu.be

 

 

冬の厳しさを知る人は、春の優しさや素晴らしさを繊細に感じられる。

春が訪れた時、自分が強く逞しくなったのを知ることができる。

それが実力であり、やがて魅力へと変わっていく。