ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

唖然。

 

 

車両に限らず電気の配線ってのは、必ず守らなければならない手順がある。

オレは電気に関する資格を持っている訳ではないが、

それでも最低限の知識は持っている。

ショートさせれば、配線が導火線のように燃え、あっという間に火災になる。

乗用車なんて20分もあれば全焼だ。 その怖さを知っているつもり。

電気関連の有資格者なら、オレが言ってる事理解してもらえよう。

 

 

これ…事故車の画像ではないよ。

念のため。

 

 

何でナビのアンテナ線を撤去するのにメーター外す必要あるんだ?

配線の接続にギボシ端子やハンダ付けは鉄則だろ。

何の配線なのか理解するのに悩まなければならない程ぐちゃぐちゃ。

これ、素人の取り付けじゃないのは判る。だから余計にムカついた。

アース処理もいい加減だったし。 あまりの酷さに、絶句した…。

これで一人前の工賃貰ってたのなら、ペテン師だな。

 

今回は取り付けてあったナビゲーションシステムを外し、

モニターも兼用させるオーディオを取り付け、スピーカーに

チューンナップトゥイッターを追加。

ノーマルのポケットを USB ポートの付いたタイプに交換する予定だった。

何の事は無い。デッキとポケットを取り付けるだけで精一杯。

プリント式で再利用不可のアンテナも全部撤去できなかった。

 

 

フェイスパネルを外し、手を入れると大概怪我をする。

これは乗用車でも同じだ。

内装を構成する金属製のブラケットやステーは “バリ取り” をしてないからね。

余計なところにも手を突っ込む羽目になったから手が傷だらけになった。

アースポイントも2箇所新設して作業性を上げると同時に、

確実なアーシングできるように工夫。

自家用車でも嫌だが、会社の大型トラック燃やしてしまったら

オレは何十年もタダ働きする羽目になる。

過去に多くの車を触ってきたが、いい加減な作業してあるのは多かったよ。

電気配線に限らずね…。

 

とりあえず、今日はここまでしかできなかった。

車内が埃っぽいのは、元々。しかも至る所汚い。

これでも随分拭き掃除したんだがね。

 

 

 

ギタリスト氏。オレ。そして新入社員。

この3人が、それぞれ専属の大型トラックを運行している。

新入社員…髪が赤いから「シャンクス君」と呼ぼうか。

背も高いんだ。左腕は、あるよ。(笑)

週末に事務所前が大混雑。

シャンクス君が、トラックの洗車始めた。

オレはその横で自分のトラックに装備されているパワーゲートの整備。

洗車したかったんだが、シャンクス君懸命に洗ってるから、順番待ち。

これが土曜日。オレは朝からトラック触ってたんだ。

昨日はギタリスト氏にトラックの磨き方(アルミホイールやメッキパーツ)

やウインドウの油膜取り、防錆処理方法、思い付く事全部伝授。

100鈞で買ってきた買い物かごに、特殊な洗剤やケミカルグッズなど。

山ほど入れてある。これはギタリスト氏にも使えるようにした。

もうね、アルミホイールの輝きに驚いてたよ。

「こんなに輝くのか…。浪人君が4トントラックの時に磨いてた気持ちが

今はよ~く判るよ」って笑ってた。

ウインドウの油膜を除去すると、透明感が変わるのにも驚いてた。

 

「浪人君がウチの会社に来て、いつもトラック磨いてるから

社長がさ、変わったんだよ」とホイール磨きながらギタリスト氏が話す。

以前は『トラックなんて道具。動けば良い。綺麗なトラック買っても、

ズボラな運転手がすぐボロボロにする』と考えてたそうだ。

確かに…オレは、毎週のように洗車する。

アルミホイールなんて、自費で付けてる。

何度も「あまり洗うと塗装が剝げるぞ」と笑われたもんだ。

暑くても寒くても、疲れていても、洗車した。シャーシまで毎回磨いた。

キャビンは掃除機かけ、窓ガラスもクリーナ使って拭き掃除。

荷台だって、定期的に高圧洗浄機で洗った。

何処から見ても、ピカピカ。ま、これで意識変わらなかったら鈍感だよな。

 

現在…ギタリスト氏とオレのトラックはメッキパーツ多数のアルミホイール付き。

9月上旬に切り替えられた4トントラック(平ボディ)は、メッキパーツこそ

付いてないが、アルミホイール履いている。(中古車ね)

そのドライバー。今まではホント洗車に無頓着だった。単に水かけてるだけ。

それがだ。昨日アルミホイール磨いてた。1人隅っこの方で。

本人最初は「僕はそういうの気にしないんで」ってオレに言ってたんだがな。

 

会社に停まってるトラックが、ここ数か月で雰囲気激変。

勿論、キャビンの色が緑から白になったのもある。(3台は緑のまま)

こういうのはさ、周りの同業者が敏感に反応してる。

ウチなんか、あからさまにトラックが派手になったからね。

このまま良い雰囲気が継続して、皆がトラック綺麗にするようになると

会社のイメージも変わる。それは間違いないだろうな。

 

オレが皆の心理を変えた…らしい。その事実にも、唖然。

 

 

youtu.be

 

 

彼女が自身の動画でよく使用してる楽曲。お気に入りなんだろうね。

コメント欄で質問したら本人が教えてくれたんだ。