ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

まぁ…色々あった。

 

 

 

 

取り立てて話題にするようなものではないが、美味かったので…。

「あんみつアイス」とか言ってたかな。

甘さを調整する為、容器に入ってたのはアイスコーヒー。

茶店に単身で入ったのは30年ぶりくらいかも。

 

あと、他に掲載する画像が無いからさ。(笑)

 

 

実は…10日に会社関係者が突然亡くなってね。

従業員とかではないんだが、立場上軽視する事もできず通夜も葬儀も参列した。

重ねて、大型トラックで定期便を運行していた運転手が急に退職した。

病んでいた腰痛が悪化してしまったらしい。運転継続を断念したそうだ。

20年勤務していたベテランだったんだがね。

本当は11日~16日が会社の盆休みだったんだ。

だが上記理由により、休みは統べて無くなった。

事情が事情だけに、文句はない。やむを得ないだろ。

 

オレが大型定期便の業務を始めた理由は、これだったんだよ。

「辞めるかもしれない」と社長が懸念して、オレを代行に。

結果的に、そうなってしまったんだが…。

定期便の片方は、先方の盆休みが14日~16日。

それに葬儀が重なった。(13日と14日)

それが判っていて遊ぶ事ができる程神経太くない。

とにかく大型トラックの運転に慣れなければならない。

2つの業務を1人でこなせるよう覚えなければならない。

休みが3日間だった方は、内容も手順も大変なんだ。

 

ギタリスト氏と2人でトラック走らせた。

運転はオレ。ルートも覚えなければならない。

夕方から深夜の時間帯で、行きと帰りで景色が変わる。

目的地が都市部だから、交通量も多い。

荷扱いは積み下ろしが3回ある。都度、重労働。

汗だくになり、一晩で何度も着替える事になる。

2リットル近い水分補給をしなければ、マジで倒れる。

…そういう業務なんだ。

 

懸命に覚えた。危険も伴う仕事だから、ケガをしないよう慎重に。

「休みが…」なんて思ってる暇もなかった。

ギタリスト氏も、そんなオレに親切丁寧な指導をしてくれた。

氏は、この業務を30年やってる会社一のベテランだ。

一緒に行動していたのもあって、更に仲良くなれたのは良かったかな。

 

 

昨日、そんなギタリスト氏とインディジョーンズを観てきた。

地元の映画館は、今日が最終日。上映時間が21時15分~24時。

氏には、昨日がラストチャンスだったんだよ。

吹き替え版しか上映してなかったが「観れるだけ良い」と。

オレは単に付き合っただけ。

タッチパネルの発券機操作や入場システムが判らないんだって。

 

夕方氏の自宅まで迎えに行き、ラーメン屋で夕食済ませ早めに向かう。

氏は、映画館に到着すると高揚していたよ。

「映画やライブが始まる前の雰囲気が、大好きなんだ」と。

オレとギタリスト氏がインディジョーンズ観に行くを知ってた

社長と奥さんにメールを画像付きで送った。 ↓

 

 

勝手に掲載すると氏に怒られるかな。

まぁ、大丈夫だと思ってる。(笑)

 

上映が終わり、帰り道は2人してインディ談義。

オレはひたすら堪えていた感想をストレートに伝えた。

ネタバレになるから、言わなかったんだ。

BEATLES の楽曲が挿入されている事以外ね。

因みに…氏はあの楽曲大好き。

オレが指摘した事総てに納得してた。同感だったらしい。

でも「楽しかったなぁ」って感慨深げだった。

氏が映画館で最後に観たのは “千と千尋の神隠し” だったそうな。

そりゃ、システムわかんね~わな。

 

毒蜘蛛2号内でインディジョーンズのサントラ聴いて行こうと思ってた。

最後の聖戦のサントラ持ってたからさ。でも紛失してた。

引っ越しの際、何処に収納したのか記憶がない。

仕方ないから氏の大好きな EAGLES をかけて行った。

「あれ?これ浪人君がいつも聴いてるアルバムじゃないね」

3曲目で気付いてた。さすがだ。

まぁ、そんな事もあって麻衣子さんの話も少しだけしてた。

地元でライブがあったら俺も行きたいって…。

彼女の楽曲を理解してくれているのは知っていたが、正直驚いた。

オレがあまりにも熱く語るから、結構 YouTube でチェックしてるみたい。

氏は氏なりに、麻衣子さんの思いを解釈していたようだ。

何より!“魂” の籠った楽曲をスルーしない。

普段はロックしか聴かない人にも、麻衣子さんの思いは届いてる。

これは本当に嬉しかったよ。

オレの気持ちを共有してくれた事。彼女の思いを受けとめてくれた事。

楽曲に対する感性が似てるギタリスト氏は、きっと麻衣子さんのファンになる。

 

 

youtu.be

 

 

この楽曲を初めて聴いた時、麻衣子さんの思いを受け取った気になった。

オレの解釈は間違ってなかったと…。