ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

怖く…ない?

 

 

 

画像は、今回の話題と関係ない。

ご覧の通り…北の大地へ行った際のものだ。

何も無いと、オレのブログらしくないだろ?

 

 

今朝は地場仕事。いつもの定期便ではない。

隣県へ建築資材を運んだ。新築住宅の現場。

珍しく4トントラック2台での搬入だった。

オレが傭車。もう1台が受け元の運送会社。

ここはウチの会社が取り引きしているお得意さん。

詳しい事は知らないが、お互いに仕事を融通しあってる。

建材は大手住宅メーカー。

過去にも話したことがあるが、非常にルールが細かい。

製品も1品物ばかり。何かやらかしたら、始末書で済まない。

 

オレは現場降ろしの時、必ず下見をする。

早く行って、どういう現場なのかを把握しておく。

トラブル防止と迅速な作業をするため。

今朝も同じように、6時には現着。

下見の後は、近くにトラックを停めて待機していた。

 

もう1台のトラック。ドライバーが女性なのは把握していた。

昨日、積み地で一緒になったからね。

きちんと挨拶したよ。「明日はよろしくお願いします」って。

他の作業者も居たし、本人はヘルメットにマスク姿。

容姿なんか、まともに判らない。

特に緊張するでもなく、違和感覚えるでもなく、その場を去った。

 

で、今朝。7時過ぎに現れた。ウトウトしてたんだが気付いた。

オレのトラックにピッタリ寄せて駐車。(スペースは充分あるのに)

いや、そんなに寄せたら自分が降りられないよ。

流石に修正してた。(笑) 操作は上手だった。

 

改めて挨拶。オレがトラック降りて近づいた。

普通の女の子だった。

素に近いメイク。(肌は綺麗だが、ノーメイク?)

ショートの黒髪で若干パサついてる。(女の子って、髪はサラサラじゃないのか)

化粧品の匂いも香水の香りもしない。(嗅覚には自信がある)

男でも嫌がる行為を完全スルー。(何とも思わない?)

(2台が隣同士同じ位置で停めると、お互い丸見えだから嫌なんだ)

オレのトラックと並んでるから、隣で何か食べてるのが丸判り。

勝手に視界へ入ってくる。

本人の意思はさておき「らしい恰好」すれば、男は振り向くと思う。

 

会話にも違和感なし。何の抵抗もない。

年頃の女性相手に、このオレが普通に話してる。

勿論、仕事の話しかしてないんだがね。

お互いが荷降ろしを手伝う話をした。これは至極当然。ドライバー内では常識。

先に降ろしたからって知らん顔して帰ったら、同じ仕事は2度とない。

ドライバーはね、仲間意識が強い。例外もいるけど。

積み地で困っても、降ろし地で困っても、誰かが手順を教えてくれる。

一見強面のドライバーでも、話したら凄く良い人だったなんて、よくある。

これはトラックドライバー限定ね。カテゴリが違うと変わるんだよ。

トレーラーやダンプのドライバー。基本…3者共に仲は良くない。

 

話が逸れた。

先に荷降ろしをしたのはオレ。先方とのやり取りも彼女がやってくれた。

オレは黙って後ろに立ってた。いつもは自分でやってる事だ。

この時、彼女と話していた職人の態度が気になった。

 

明らかにセクシャルな上から目線だ。バカにしているのも判る。

ムッとしたオレに対し、彼女に変化はない。

若い女性のドライバーは少ない。男どもからすれば恰好の餌食だ。

(あ…オレも男だ。含んでもらっていいよ)

口説こうとするか、セクハラするか、どちらか。

 

荷降ろしは2台とも順調に済んだ。

彼女(実は名前すら知らない)との別れ際にコッソリ話しかけた。

セクシャルな上から目線には慣れた?って。

返ってきた答えは、想像できなかった。

「せくしゃるなうえからめせん? え? 何か変でした?」

「いい人たちじゃないですか」とニコニコしてる。

オレは、とんでもない女性と話してたようだ。

その時脳裏をよぎったのは、オレの横(キャビン別だけど)で

何も気にせず飲食してたこと。

見た目の事もそうかな。“お風呂入ったからいいじゃん” みたいな。

この子は、素がこれなんだ。だから違和感なくドライバーやってるんだ。

 

彼女は、ひょっとすると…。

 

 

怖がらなかった理由は、書くまでないだろう。

オレが “らしさ” を認識しなかったから。

 

女友達とはまったく違う強さの持ち主。本人はそれを自覚すらしてない。

それ故の強さなのかもしれない。

こういう生き方の方が圧倒的に楽だと思う。オレの方が女々しいな。(笑)

ある意味、羨ましい。

 

 

オレの中に潜む恐怖は、強さでどうにかなる類のものではない。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

明日からの運行は、時間に追われる可能性がある。

地元 → つくば → 栃木 → 神奈川…という強行軍だ。

上手に立ち回りしないと、タイムオーバー。

でも、ワクワクしてるオレがいる。