画像は、今回の話題と関係ない。
ご覧の通り…北の大地へ行った際のものだ。
何も無いと、オレのブログらしくないだろ?
今朝は地場仕事。いつもの定期便ではない。
隣県へ建築資材を運んだ。新築住宅の現場。
珍しく4トントラック2台での搬入だった。
オレが傭車。もう1台が受け元の運送会社。
ここはウチの会社が取り引きしているお得意さん。
詳しい事は知らないが、お互いに仕事を融通しあってる。
建材は大手住宅メーカー。
過去にも話したことがあるが、非常にルールが細かい。
製品も1品物ばかり。何かやらかしたら、始末書で済まない。
オレは現場降ろしの時、必ず下見をする。
早く行って、どういう現場なのかを把握しておく。
トラブル防止と迅速な作業をするため。
今朝も同じように、6時には現着。
下見の後は、近くにトラックを停めて待機していた。
もう1台のトラック。ドライバーが女性なのは把握していた。
昨日、積み地で一緒になったからね。
きちんと挨拶したよ。「明日はよろしくお願いします」って。
他の作業者も居たし、本人はヘルメットにマスク姿。
容姿なんか、まともに判らない。
特に緊張するでもなく、違和感覚えるでもなく、その場を去った。
で、今朝。7時過ぎに現れた。ウトウトしてたんだが気付いた。
オレのトラックにピッタリ寄せて駐車。(スペースは充分あるのに)
いや、そんなに寄せたら自分が降りられないよ。
流石に修正してた。(笑) 操作は上手だった。
改めて挨拶。オレがトラック降りて近づいた。
普通の女の子だった。
素に近いメイク。(肌は綺麗だが、ノーメイク?)
ショートの黒髪で若干パサついてる。(女の子って、髪はサラサラじゃないのか)
化粧品の匂いも香水の香りもしない。(嗅覚には自信がある)
男でも嫌がる行為を完全スルー。(何とも思わない?)
(2台が隣同士同じ位置で停めると、お互い丸見えだから嫌なんだ)
オレのトラックと並んでるから、隣で何か食べてるのが丸判り。
勝手に視界へ入ってくる。
本人の意思はさておき「らしい恰好」すれば、男は振り向くと思う。
会話にも違和感なし。何の抵抗もない。
年頃の女性相手に、このオレが普通に話してる。
勿論、仕事の話しかしてないんだがね。
お互いが荷降ろしを手伝う話をした。これは至極当然。ドライバー内では常識。
先に降ろしたからって知らん顔して帰ったら、同じ仕事は2度とない。
ドライバーはね、仲間意識が強い。例外もいるけど。
積み地で困っても、降ろし地で困っても、誰かが手順を教えてくれる。
一見強面のドライバーでも、話したら凄く良い人だったなんて、よくある。
これはトラックドライバー限定ね。カテゴリが違うと変わるんだよ。
トレーラーやダンプのドライバー。基本…3者共に仲は良くない。
話が逸れた。
先に荷降ろしをしたのはオレ。先方とのやり取りも彼女がやってくれた。
オレは黙って後ろに立ってた。いつもは自分でやってる事だ。
この時、彼女と話していた職人の態度が気になった。
明らかにセクシャルな上から目線だ。バカにしているのも判る。
ムッとしたオレに対し、彼女に変化はない。
若い女性のドライバーは少ない。男どもからすれば恰好の餌食だ。
(あ…オレも男だ。含んでもらっていいよ)
口説こうとするか、セクハラするか、どちらか。
荷降ろしは2台とも順調に済んだ。
彼女(実は名前すら知らない)との別れ際にコッソリ話しかけた。
セクシャルな上から目線には慣れた?って。
返ってきた答えは、想像できなかった。
「せくしゃるなうえからめせん? え? 何か変でした?」
「いい人たちじゃないですか」とニコニコしてる。
オレは、とんでもない女性と話してたようだ。
その時脳裏をよぎったのは、オレの横(キャビン別だけど)で
何も気にせず飲食してたこと。
見た目の事もそうかな。“お風呂入ったからいいじゃん” みたいな。
この子は、素がこれなんだ。だから違和感なくドライバーやってるんだ。
彼女は、ひょっとすると…。
怖がらなかった理由は、書くまでないだろう。
オレが “らしさ” を認識しなかったから。
女友達とはまったく違う強さの持ち主。本人はそれを自覚すらしてない。
それ故の強さなのかもしれない。
こういう生き方の方が圧倒的に楽だと思う。オレの方が女々しいな。(笑)
ある意味、羨ましい。
オレの中に潜む恐怖は、強さでどうにかなる類のものではない。
明日からの運行は、時間に追われる可能性がある。
地元 → つくば → 栃木 → 神奈川…という強行軍だ。
上手に立ち回りしないと、タイムオーバー。
でも、ワクワクしてるオレがいる。