ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

ピンチはチャンス。

 



連日の〇意すら感じるような暑さ。

“超” が付くほど汗っかきなオレ。これは本当に堪える。

日帰りの運行でも着替えを2セット持っていなければならない。

干からびる思いしてアパートへ戻っても、これだよ。↓

 

 

 

この温度計、既に10年以上使ってる。

こんな表示は初めて見た。ありえない…。

因みに、先週はずっとこんな感じだった。

 

ご飯の用意していても、洗濯物干していても

汗がダラダラダラダラ…。

週の半分は部屋に居ないオレが、初めて電気代 5,000円/月 超えた。(昨日)

エアコン止められないもんな。(28℃設定)

 

 

金曜日の昼、月曜着の荷物を積み込み帰社したら社長に呼ばれた。

「今月でクビですか?」と真面目な顔して言ったら、笑われたよ。

『とんでもない!』ってね。

要は…

定期運行している大型トラックのドライバーが急遽入院が決定。

2台の業務を1台1人でこなすのも理論上(法律的にも)可能だが

これを契機に、オレにも運行手順を覚えてほしい。

今後何かあっても対応してもらえれば、会社としても助かります。

こういう話だった。

まぁ、ウチの会社は人数ギリギリで運行してるからね。

オレは収入が増えるのであれば、自身が無理しないレベルで

大型トラックを運行したい。あと数万円は手取りを増やしたいと社長に伝えた。

給料増やす希望を伝えたのは初めてだな。

答えは「大型トラックで少し仕事すれば、希望額上回る」だそうだ。

 

オレはオッサンだし、暑さの影響もろ受けで干からびかけてる。

それに…疾患もある。(大型トラック運行に関しても主治医から認可された)

いきなり大型トラックで長距離運行をやる事なんて、できない。

そもそもウチの大型は2台共定期便の運行してる。

だから基本は今まで通り4トン走らせて、余裕あれば大型乗る。

定期でも地場仕事でも、5~6回やれば給料が希望額を超えるだろう。

 

女友達には、真っ先に知らせた。

メールで返ってきたメッセージは…

なんとか なーれー 「ビシッ」 頑張ってね

次に元同僚に知らせた。

いよいよ大型ですか~

なんか昇給した(オレが)感じで嬉しい。

応援してます。

 

2人が、それぞれ性格出てるコメント。(笑)

 

タイトルにピンチはチャンスと書いたが、実は…

会社のピンチは、オレにとってチャンスなんだ。色んな意味でね。

火曜日から木曜までの3日間は、ギタリスト氏と仕事するよ。

氏は大型定期便のドライバーだからね。

 

金曜は麻衣子さんのライブだから、毒蜘蛛2号で東京行き。

昨日久しぶりに洗車したよ。トラックの後でね。

4時半過ぎの夜明けを待って作業したけど、汗だくだったな。

 

 

 

youtu.be

 

 

最近は麻衣子さんを中心に歌詞のある楽曲を聴く時間が多い。

以前に話した通り Collar をよく聴いてる。

が、こういうのも聴いている。