ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

適当に書く。

 

 

最近色々と雑用多かったし、“余計な事” やってたのもあって

なかなかブログを書く気にならなかった。

その “余計な事” は、今朝辞めた。めんどくさくてさ。

そうでなくても仕事や職場で余計な気遣いして疲れる。

それに追い打ちかける事を自らやるこたぁ、ない。

 

*画像は、オレが撮影したもの。

 

 

これさ、トラックだよ。

ご覧の通り扶桑ロジグループの車両。

よく積み地で見かけるようになった。

これで判るかな。

 

 

上の画像と同一の撮影日ではない。

オレのブログに掲載して良いものかどうか悩んだが、問題無しと勝手に判断。

(若し問題あるようなら、このブログを削除します)

このトラックは一般道を普通に走ってるからね。

何より…

可愛らしいキャラクターじゃないか。

見ていて微笑ましい。

ウチの地味トラックに比べたら雲泥の差だ。(笑)

 

最近はね、こういうキャラクターを貼ったトラックをたまに見かける。

本当にゲームに出てくるような女の子が描かれてる。

つい見惚れる。可愛いんだよ。マジで。

こういうキャラクター描ける人を尊敬するよ。

 

トラックと言えば、コテコテのデコレーションやメッキパーツ。派手な電飾。

ヤバそうなドライバー…というイメージがある。

実際そういう車両も沢山存在するし、おっかなそうなドライバーも。

(得てして、こういう人は話しかけると凄く親切だったりする)

だが、こうする事でそんな印象も変わるだろう。

企業の好感度も上がるし、取引先への印象が悪くなる事はない。

トラックを運転するドライバーも、目立つ車両に乗ってる自覚がある。

色んな意味で横着はできないし、抑止効果もある。

地元自治体と提携して全面に広告を貼りつけてる車両も多い。

 

2024問題を含め、本気で生き残りを考えている企業は懸命だ。

物流業界が廃る事は無いが、運送業界が仕事を選ぶ時代が来る。

当然荷主も然り。信用できない会社に自社製品を運ばせるような事はしない。

お互いが、クオリティの高い仕事を求めるんだ。

コンプライアンスを守れないような会社は、どんどん淘汰される。

これは運送業界だけでなく、荷主側も同じ。

ドライバーに荷物の仕分け作業や商品の陳列を強要するような所は

何処の運送会社も仕事を引き受けなくなる。当然だ。

こんなのはモラルハラスメントだよ。

運送会社を見下し、ドライバーを単なるパシリにし、自分は楽する。

そんな企業が平気な顔して商売してる。許される訳がない。

 

扶桑ロジグループのように企業としてイメージを確立すれば、そういう業務はできない。

これは結果として自分たちを守り、顧客に対する信頼度を上げる。

単なるアニメキャラを貼ったトラックではないのだよ。

 

 

オレは自分の会社でも自身が出来るアクションを起こしている。

…が、一部社員の保守的(完全に個人の問題)言動に悩まされてはいるが。

それでも社長夫妻は真摯に対応してくれているし、良き理解者でもある。

オレも出しゃばり過ぎないように注意しつつ、客先への信頼度を上げる努力を

日々続けている。これが最も重要だし。

同時に、オレが知らなかった運送業界の暗黙のルールや運賃形態など…。

効率よく売り上げを増やす手立てを教えてもらっている。

 

どんな世界でもそうだ。大きな流れが止まることは絶対にない。

絶えず動き、変化していく。それに対応出来なければ没落するだけ。

ウチのような「吹けば飛ぶ」ような極小会社は、毎日が真剣勝負。

その最前線にいるオレが、手を抜く事など出来る訳がない。

 

公私共々やる事は沢山ある。

だが、色んな意味で今後ブログの更新を以前のようにしたい。

パソコンで書けなければ、画像や音楽無しでもスマホで書く。

今は…そうしたいと強く思っている。

 

 

youtu.be

 

 

麻衣子さんの新曲を紹介しておこうかな。

最近の麻衣子さんは、物凄くアクティブだ。

彼女も自分の中で “決意” してるんだと思う。