ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

大雨と80キロ巡行と麻衣子さん。

 

 

予定通り1時半に眠い目こすって起床。

2時半チェックアウト。

雨足の強い都内。交通量は殆ど無い。首都高から東名高速へ。

新東名に入ってからは強風と大雨。

軽バンである毒蜘蛛2号は、風に煽られまくって真っすぐ走るの大変。

「台風かよ!」って、1人唸ってた。

 

 

 

今回購入したライブグッズ。キーリングとトートバッグ。

キーリングのプレートがフランス国旗みたいな配色の理由は知らない。

 

 

連休明けの深夜で、新東名も交通量は殆ど無い。

ふらつきながらも80㌔で巡航。

ひたすら麻衣子さん聴いて余韻に浸ってた。 やっぱりライブは良い。

 

オレは記憶力悪いから、セットリストを覚えるなんて器用な事はできない。

だが、帰り道に楽曲聴いていて「これは手拍子したな」程度の事は覚えている。

ライブ前半はイケメンシリーズを推して、後半は麻衣子さん節炸裂。

何でこの人(麻衣子さん)は泥沼楽曲になると生き生きしてるんだろ?とか。

『嫉妬』という楽曲がある。文字通り嫉妬を歌った楽曲だ。

もうね、感情移入がヤバい。(笑)

これ。 ↓

 

youtu.be

 

麻衣子さんの性格と恋愛に関する感情が、良い意味で露骨。

こういう歌い方できる女性って凄いと思う。

 

 

他には、アクシデント。こんなんオレは初体験だな。

楽曲演奏中に、ステージの電源落ちた!(音源)

予兆は数分前にあった。会場の皆さんも気付いてた。

その数分後にドラム以外の音が消えた。

ドラムと麻衣子さんの地声だけ。

確か…この楽曲。 ↓

 

youtu.be

 

アップテンポの楽曲で皆も手拍子してた。

その最中でのトラブル。

麻衣子さん歌うの止めない。手拍子も止まらない。

寧ろ手拍子が大きくなった。皆麻衣子さんを庇ってたんだと思うよ。

時間にして数十秒だったと思う。音源復活。

何事もなかったように歌い終わった。会場大喝采

麻衣子さんやバンドメンバーが観客と一体化した瞬間だと感じた。

間を繋ぐ為に、即席でニューアルバムの一部をアカペラで紹介してくれたり。

随分気を遣ってくれたんじゃないかな。

 

トラブルの原因は火災報知器の誤作動だと説明もあったよ。

自動で流れるアナウンスも同じ事を言ってた。

「火事なら皆荷物持って逃げなあかん」って、名古屋弁丸出し。(笑)

 

 

麻衣子さんが言っていた。

「皆さんの反応が凄く良くて、ファンライブかと思った(笑)」って。

オレの席から見て、前方に座っている人たちは間違いなくファンクラブの

メンバーだろう。反応メチャクチャ良かった。

もうね、若い女性だろうがオジサンだろうが、ノリノリ。

この楽曲の時は皆が手を振ってたんだ。(オレはしてない) ↓

 

youtu.be

 

若い女性が反応するのは理解できる。

だがね、オジサンとかも一緒になってるんだよ。驚いた。

最前列に居たとしても、オレにはできない。恥ずかしくてさ。

でもあのノリが羨ましくもあった。

これはオレが見てる範囲で殆どの人が合わせてたな。

 

 

ライブも終盤になって、ステージに変化が。

会場は、見た目オフィスビルにしか見えない3階にある。

多目的ホールとでも表現すればいいかな。

ステージの後ろは窓。それを遮っていたカーテンが空いたんだ。

当然夜景が見える。これがまた粋でね。

周りもビルばかり。その風景を想像してみてほしい。

オフィスから零れる照明。道路の街灯。水たまりのできた歩道。

行き交う車。…そんな景色を見ながら麻衣子さんの楽曲を聴く。

この時だけ「雨降ってて良かった」と思った。

そんな会場を外から見上げると、こうなる。 ↓

 

 

画像中央の部屋。天井から照明器具が吊り下げてあるのが判るだろう。

カーテン開けたら音が反響しまくって、聴きづらくなった。

それでも!この演出は良かったよ。

 

最後の最後まで、感謝の気持ちを伝える麻衣子さん。

ステージの右側で頭を下げ、左側でも下げ、中央でも。

そして、立ち止まった。何か躊躇して、皆が笑う。

マイクも持たず、何か話すのかと思った。 …違った。

アカペラで歌い始めた。【あなたは幸せになる】のサビを。

 

 

youtu.be

 

5年前も、オレのすぐ前で歌ってくれた。

あの時は小さなライブハウス。

地声が会場の外でも聞こえるんじゃないかと思った。

今回は、途中で両手をメガホンにしてた。

彼女はステージの中央。オレの席も中央。(離れてるけど)

表情も判らないのに、目が合った気がした。

そう感じた瞬間、落涙した。

ズルいよ、麻衣子さん。こんなオチで泣かせるなんて…。

オレは君より15歳以上年上なんだよ。

オッサン泣かせないで。

 

漆黒だし、イケメンシリーズだし、このテの楽曲は歌わないと思ってた。

けど…麻衣子さんは分かってる。その気持ちを最後の最後に出した。

 

オレは麻衣子さんのファンとしては経歴が浅い。

ファンクラブにも入ってない。

でも、彼女の思いは他の人よりも少し余分に理解してるつもり。

“数年先” を視野に入れてるよね。5年、10年じゃなくて。

その思いが叶う事を応援します。

オレは麻衣子さんのファンになって良かったよ。

 

 

…そんな事を考えながら、ひたすら80㌔で帰ってきた。

ついでに仕事もしてきた。明日は板橋区だ。(笑)

真面目に仕事するよ。