ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

年内業務終了。

 

 

今朝は冷え込みがきつく、毒蜘蛛2号も凍り付いていた。

陽に照らされてキラキラして妙に印象的だったんで撮影。

 

 

 

「もう、3時間超えてますよ? まだ洗うんですか?」

16時に退社する事務員さんが、声をかけながら笑ってた。

昨日、茨城県から積んできた荷物を降ろして会社へ戻った。

昼過ぎからトラックを洗い始める。

年内の業務終了だったので、いつにも増して洗う。

キャビン倒して、ルーフや裏側も洗った。

荷台も道具全部降ろして、床を水洗い。

そりゃ、3時間で終わる訳ない。(笑)

日が暮れ始める時間帯までかかって洗ってた。

今朝はキャビン内の清掃。仮眠に使う布団類は持ち帰って洗濯。

ガラスを磨いて、掃除機かけて。拭き掃除もして。

フロアマットも洗って。メーター周りやエアコンの吹き出し口も掃除。

もうね、キリがない。全部納得するまでやったら、1日で終わらない。

社長夫妻を含め社員皆が呆れかえっている。

『充分綺麗なのに、まだ洗うのか?』と…。

どうやら、綺麗だと思う判断基準がオレだけズレているようだ。(笑)

 

 

事務員さんと話したのは、半月ぶりくらいかな。

社長夫妻と仕事以外の話をしたのも久しぶりだ。

ずっとオレが避けていたから。

洗車の合間に、奥さんにお詫びを伝えておいた。

忘年会に参加しなくて申し訳なかったと。

社長があの日の夜電話くれた事も話した。

真意も、後からそれを誤魔化すメールが届いたことも。

全部判っていたと。社長はウソをつくのが下手だと。

それでも嬉しかったし、申し訳なかったと思っている事も話した。

「やっぱり浪人さんは気付いてたよね」と苦笑いしてた。

こっちこそ何度も連絡してごめんねって、謝ってた。

社長の気持ちも代弁しつつ、どこまでも気遣ってくれる人。

この夫婦は、本当に良い人たちだ。

土曜日に除雪した事には、お礼を言われた。

「いや、楽しかった(リフトで作業するのが)んで、問題ないです」

そう答えておいた。実際楽しくて物足りなかったしさ。

社長がわざわざ写メを奥さんに送ったらしい。いつ撮影したんだろ。

 

 

1年間。無事故無違反。トラックに傷は付けてしまったが。

業務上のトラブルも無かった。会社には貢献できたと思う。

オレ自身、階段を15段は上がったつもり。(まだ40段ある)

メンタル不安定な時もあったし、凹む事もあった。

辛かったのは、仕事中にモードがオフになってしまう事。

途端に何もしたくなくなる。それを無理矢理動かすのは苦痛だった。

今年後半に2回あったな。

 

せっかくの連休だ。(正月という気分は、まったくない)

トラックの洗車も終わってる。

気持ちを完全オフモードにして、ゆっくりしよう。

さっき鍋の具材も買ってきた。明日は鍋だ。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

この曲は、オリジナルも気に入ってる。

疲れている時に、ふと立ち止まりたくなる。

後ろを振り返って自分が進んできた道を眺めたくなる。

此処まできたんだって、安心する為に。