ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

黙ってはいられない。

 

 

(画像は AFPBB News より、お借りしました)

 

 

 

昨日は【JIN-仁-】観ながら、1人鍋食ってた。

その際撮影した画像もある。

だがね、そんな事より言いたい話がある。

クリスマス前からオレの中で燻っている不快感だ。

 

 

日本のマスメディアは、9割信用できない。

加えて 明らかな偏見報道 だ。

皆さんは、これを鵜呑みにしているのか?  そうでないと思いたい。

 

例を挙げてみようか。

先日の豪雪で新潟県を中心に交通網が麻痺した。

多くの人が、大変だったと思う。

このニュースで、市民の話は沢山記事になっていた。

「どうすればいいのか…」「お店に商品が無い」 当然理解できる。

 

だがな、これに対し行政がどう対応したのか。自衛隊への災害派遣要請。

こういった情報は、殆ど無い。 これって、おかしくないか?

別に行政の肩を持つわけではない。だがね、彼らだって市民の1人だ。

豪雪で苦労している人を放置する訳がない。その為の行政。

人知れず対応に追われ、寝食も惜しんで行動していた筈だ。

国道や高速道路の除雪作業を、懸命にやった人たちも。

マスメディアは、こういう人たちの話を何故しないんだ?

市民の苦労や不満ばかりを煽り、まるで行政が何もしていないように受け取られる。

自衛隊の人たちは国民を守る義務がある。除雪だって土砂の除去だってやってくれる。

被災された人たちに対するケアも。行方不明者の捜索も。

どうして真実を伝えない? 彼らだって、自分の命賭けて仕事してるんだぞ。

何で公務員を蔑ろにする?

それを “当たり前” だと思っているのか?

それとも…報道したくない理由でもあるのか?

あなた方には自分の仕事に対するプライドも意地もないのか?

日本のマスメディアを嫌悪する人は他にもみえる。

オレは嫌悪なんてレベルじゃない。「こいつらゴミ以下!」と思ってる。

 

 

ウクライナ戦争だってそうだ。未だに他人事だな。

ガソリンを含む物価の高騰。これを良しとする人なんて何処にもいない。

これもまるで行政が何もしていないような話しぶりだ。

オレは政治家の肩を持つ気もない。(中に無能な輩が含まれるから)

だがな、この問題も COVID-19 関連の問題にも懸命に対応している関係者がいる。

何でそれを報道しないんだ? 「行政は、こういう見解で〇〇してます」

こういう話は間違いなくできるだろ。

一方的な報道は、視聴者がどういう感情を抱くか判らない筈ないよな。

判らないなら、意図的にやってるのなら、貴様らは最低のクズだ。

 

 

ウクライナロヒンギャ難民。アメリカへ流入するメキシコの人。

ナゴルノカラバフも、再びきな臭くなってきた。

世界情勢は日本経済に影響を及ぼしている。

それらを含め、正確に報道しなければ国民の混乱を招くだけだ。

出来ないのならマスメディアを名乗るのやめろよ。資格無いぞ。

 

オレらもそうだ。

間違った、或いは偏見に満ちた報道を真に受けてはならない。

世の中に溢れるニュースの多くは正しくない。若しくは悪意に満ちた欺瞞だ。

それは、戦争当事国やミサイル馬鹿みたいに飛ばしてる某国見れば解かるだろう。

 

CNN のニュースを読んでいると、こういうワードが出てくる。

『この件に関して、CNN では裏付けが取れていない』と…。

これは、ニュースを少しでも正確に報道しようとする姿勢だと思う。

自分たちの意見や考えではなく、真実のみを伝える。

その気持ちの表れじゃないかな。

 

 

オレは専門家じゃないし、元々過激な発想する人間でもない。

発言に誤りもあるだろう。自身が日本のマスメディアに偏見持ってるし。

だがね、日本国内の人だけでも正確な情報を得られれば、状況は変わる。

少なくとも、物価高騰に対する考え方は見直す事ができる。

 

2023年は、より多くの変化に対応を求められるだろう。

良くも悪くも…ね。

 

 

敢えて、音楽を添付しておく。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

オレは浪人だけど、武士道精神は持ってるつもり。

日本人であることを誇りに思っている。

だからこそ、日本人を陥れようとする輩は許せない。