ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

痛撃。

 

 

 

 

オレは…

仕事と言うのは、任された業務を完全にこなして “当たり前” だと思ってる。

それにプラスアルファがあってこそ、一人前だ。

何時でもどんな状況でも、それを心掛けている。

 

 

 

 

これ…とある新築現場。

荷物持って行ったら 誰 も 居 な い 

平日の朝8時半頃の話だ。週末とか祝日とかじゃない。

稀にこういう時があるんだが、事前連絡無しは初めてだ。

先方に連絡したら「適当に降ろしておいて」と言われた。

納品書の受け取り必要なんだと伝えたら「其処に居ないから物理的に無理!」だと。

いや、それおかしいだろ。オレが “降ろしたフリ” して帰ったらど~すんだよ。

社長に連絡したら驚いてた。当然だわな。

とりあえずライブで風景見せて、写真も沢山撮って物的証拠作成。

品物は簡単に数合わせができるように、しかも整然と並べた。

その間に納品書を直ぐ見つけられるようにして挟んでおく。

受領書は、そのまま持ち帰った。

絶対にオレが文句言われないように!

 

荷物を積み込む時も、降ろす時も、相手が笑顔になれるよう心掛ける。

挨拶の徹底なんて当たり前。

配車係が「浪人さん、自分を基準にしては駄目だよ」と言う。

まぁ、言わんとする事は理解している。

だがね、オレは自分が納得できるやり方じゃなきゃ気に入らないんだ。

 

それが裏目に出た。

リスクは承知。悪意など当然ある訳もなく、ただ良い意味で楽をしたかった。

関係者全員がスムーズに仕事できれば、だれもが損はしない。

アクション起こしたんだがな…。途中で尻込みされた。

重大な事は言ってないんだが、先方には荷が重すぎたようだ。

その件は直ちに断念した。

オレとしては、かなりショックだったよ。

それがメンタルにダメージ与えた。

所詮言い訳にしかならないが。馴染みの取引先で納品ミス。

昨日会社まで戻ってトラック停めようとした時に発覚。

入社直後にも1度同じミスをしている。

同じ工場で積み込んだ製品。

2件分を指示通りに降ろしたら、全部が反対だった。

言い訳はしない。品物に添付されているラベルの確認を怠ったオレが悪い。

今回は複数品の中の1点だったんだがね。1点でも間違いは間違い。

謝罪したオレを、社長は責めなかった。

「あそこは〇〇だから、間違ってる(混ざってる)事が多い。必ず確認して積んでな」

そう言って話題を変えた。社長はオレがメンタル弱いの気付いてる。

凹みながらトラックを洗車していたら、奥さん登場。

仕事でミスした。損失出たら給料から引いてもらって構わない。そう伝えた。

「浪人さん、悔しいんでしょ?」笑顔でそう語った。

…奥さんもオレのメンタル把握してる。(笑)

 

1度ならず2度もやった同じミス。結果的に先方や関係者を捲き込んだ。

この悔しさ…決して!忘れまい。

 

昨夜は駿河湾沼津 SA にて休息。

社長から「〇〇君も其処に停まってるから。もっと先まで行けってんだけどさ~」

弁当持ち込み、久しぶりのサクラ海老入りかき揚げと天そば食ってたら

「あれ?浪人さんじゃないですか」…見つかった。

彼は話し出すと止まらないんで、隠れてたんだ。(笑)

そんな彼は社長の指示を無視して朝6時まで其処に停まっていて、

オレがトラック洗ってる時に帰ってきた。(10時頃)

社長の指示

14時~0時休息。〇〇インターで高速降りて一般道で帰社

(〇〇インターは、会社から約80キロ離れている)

だったそうだ。

地元の最も近いスマートインターまで高速乗ってる。

時間も全部無視。その実態を初めて知って驚いた。

「自分を基準にしては駄目だよ」の意味。少し判った気がする。

 

明日も、ミスした工場で積み込みがある。別の荷物と混載。

今回の経験生かして現場で提案をしてみる。

オレのミスなんだが、オレだけの責任ではないんだ。

それ位頼む権利はある筈だ。

 

オレには、落ち込んでる余裕は無い。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

土佐行きの事も少しずつ計画を進めてる。っても計画自体が少しなんだけど。

6年前に訪れた沈下橋を探している。

記憶とは曖昧なもんで、オレの認識と全然違ってた。

さすが酷く病んでた時期だな。

自身が撮影した画像と検索して出てくる画像を見比べてる。