ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

夢。

 

 

夢っても、将来の…じゃない。

睡眠時に見る方ね。

 

 

 

 

トラックのキャビン内で仮眠する際は、殆ど熟睡できない。

理由を簡単に言えば、オレが神経質なだけだ。

熟睡しないから、夢を見る。

2日連続で、オレ自身が泣いてる夢だった。

 

 

1日目は、ウクライナの惨状を嘆いて泣いていた。

落ち度もない人たちが、何故このような目に遭わねばならないのか。

泣きながら1人騒いでいた。目が覚めたら本当に泣いてた。

極限下でインフラを破壊され、水や電力を奪われる。

ミサイルが次々落ちてくる “戦場” とも言える街で。

寒さが厳しい冬のウクライナで生命線を失うのは、文字通り命に関わる。

せめて、毛布の1枚でも。暖房用の燃料代でもいい。

身体を温める食べ物や飲み物でも…。

生きて欲しい。生き延びて、やがて訪れる春を満喫して欲しい。

自由を、平和を、喜びを。その手で取り戻して欲しい。

ウクライナの人たちにオレが出来る事は、この程度でしかない。

 

オレの行為を偽善者と笑う奴は、勝手に笑え。 

オレは自分の信念を貫く。

彼らの苦しみを、ほんの少しだけ分けてもらう。

 

無関心な日本人は、対岸の火事だと思わない事だ。

戦争は勿論、インフラを失うリスク。世界情勢。防衛費に関する知識。

豪雪でもインフラは止まるんだぞ。動かすと言う事は、それだけ大変なんだ。

何でも反対してプラカード挙げてる連中は、ウクライナへ行って見てこい!

市民がどんな状況下で生きているかを。その目で!

 

 

2日目は…麻衣子さんだった。

 


www.youtube.com

 

頻繁に紹介している楽曲。

 

収録されてるアルバム…いや、彼女のアルバム全部かな。

その中で、彼女が心へ飛び込んでくるような楽曲はこれ以外に無い。

ピアノを情緒的に弾いているのも、この楽曲だけ。

 

最近キャビン内での就寝は、これを ASMR にしている。

リピートで繰り返し聴いてるんだ。眠るまで。(寝ても演奏止まらないけど)

その影響もあるだろう。麻衣子さんが夢に “出演” してくれた。

オレね、彼女を見た瞬間「会いたかった…」って言いながら涙ボロボロ。

そのまま抱きついてた。

*あくまで!夢の話。誤解しないように。ファンの人たち、ごめんなさい。

「メイクが服に付くよ」とか言われた気がする。変にリアル。

ハグ…と言うより、抱きつく。だな。 抱きしめるのも違う。

麻衣子さんは「お~…よしよし」みたいな。

その後は、よく覚えていない。寒さで目が覚めて、夢ながら恥ずかしかった。

確かに…オレは彼女の楽曲に惚れてる自覚がある。だがそれは彼女に惚れるのと違うはずだ。

彼女は歌う事で楽曲を演出しているのだから。歌詞に登場する人が、まんま麻衣子さんじゃない。

そういう意味で楽曲に惚れてる。

 

最近のオレは、心が乾いてる。すぐ泣きそうになる。

(幼い姉妹が愛犬に守られ無事保護された、なんて記事読んだだけで涙が出る)

この楽曲の歌詞の世界で、彼女と同じ気持ちを受け取る事ができたら…なんてね。

絶対叶わぬ幻だよ。オレには届かないんだ。

こんな気持ちだから、麻衣子さんが情けで夢に出演してくれたんだろう。

オレなんかに抱きつかれたら、さぞかし嫌だろうからね。(笑)

 

麻衣子さんの歌詞は、稀に変な言葉の組み合わせがある。

語呂的にも意味合い的にも、オレは変だと思ってる。

この楽曲にも、それがある。「言葉変えればよかったのに」なんて思う。

違和感覚える楽曲でも、気持ちは伝わってくる。

苦労して、苦労して(オレの予想)作り上げた『何度も何度でも』

声に伸びも透明感もない。歌うのも辛かったはず。

それらを…少なくともオレは、理解しているつもり。

 

 

 

麻衣子さんも幸せになってほしいなぁ…。

オレが麻衣子さんにできる応援は、アルバム買うこと。

できればライヴに行くこと。

あとは、こうやって楽曲紹介させてもらうことかな。

 

 


www.youtube.com

 

 

女性ファンから強い支持受けてる楽曲。