ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

意地になって、進む。

 

 

後回し。若しくは避けた “問題” ってのは、必ずまた巡ってくる。

それを1つ打破した。長年オレを悩ましていた事でもあった。

解決する事で…オレは階段を1段上がる事ができた。

地上までは、まだ遠いがね。 あと…40段くらいか。

 

(この画像は、お借りしたものです)

 

 

 

↑ の画像は、ここで使われてる。 ⇓

 

 

 

逆光を上手に利用した撮影。

優しく、綺麗に見せる。衣装やメイクにも工夫されてるんじゃないかな。

麻衣子さんは、撮影されるのが苦手(知ってた)らしいから、

この表情…というか、瞬間を狙ってシャッター押してると思う。

被写体の魅力を引き出すのも、カメラマンの技量だ。

 

 

 

昨日19時半頃に電話が2度鳴った。社長からだった。

出なかった。 何を言おうとしてるか判ったから。

『皆帰ったから、今からおいで。それなら泣いても大丈夫』

こう伝えようとしていたのだろう。

どこまでも優しく、思いやりのある人たちだ。

 

昨日オレが社長に送信した文面を再現しておこう。

 

もうお察しかと思います。

本日は『急用』につき、

参加を辞退します。

最後まで声を掛けてくれた社長。

ずっと気遣ってくれた〇〇さん。 ← 社長の奥さん

感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで

いっぱいです。

それだけで涙腺弛んでます。

どうか、ご容赦ください。

 

 

 

オレは…この先も色んな苦労や苦難を越えていかなければならない。

そんな事はハナから予測している。

だがね、今までとは違う。オレには経験とその実績がある。

猛吹雪の中、T シャツ1枚で立ってる訳じゃない。

此処まで戻ってきた。立ち止まったら、また同じ境遇に戻る。

だからね、オレは意地になって進む。歯を食いしばって。

 

 

ある人物が、オレにこう言った。

「人はね、幸せになる為に生まれてきた」と。

だが、皆さんご存知の通り、それは易々と手に入るモノじゃない。

自分がその “領域” へ到達するまで、努力しなければならない。

オレは、この年齢でも「過程」にいる。

 

何もかもが満たされれば幸せなのではない。

円満なのが幸せとも思わない。

オレはね、進んでいられる事自体が既に幸せなのでは?と思う。

目標に向かっている。努力している。それが今、できている。

あの生き地獄を思えば…。

 

 

オレが再び地上に戻り陽の暖かさを実感するまで、もう少し。

それまでは、屈辱も苦しみも悲しみも乗り越えていく。

壊れそうになったら、何処かでコソコソ泣いてくる。

人前では、泣かない。泣きたくない。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

麻衣子さんの楽曲は、こんなオレをも支えてくれる。

「一緒に進もう!」って、背中を押してくれる。