ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

音楽の力。

 

 

 

 

お土産を貰った。6本のパックを1つ。

全部違うラベルなんで分けて撮影したが、画像はこれしか上げられなかった。

他にも数枚掲載しようと撮影したものがあるが、できない。

理由? そんなの知らんよ。 何やってもできないんだから。

オレは電子機器が大の苦手なんだよ。

物凄く苛ついて、今日ブログ書くのやめるつもりだった。

 

気持ちを変えたのは、追加購入したイヤホン。

その画像もあるんだが…。貼れない! 

まぁ、今日は諦める。折角書く気になったんだ。

 

 

トラックのキャビンで仮眠する時は、必ずイヤホンを使う。

ノイズを遮断し、心地良い音楽聴く事で眠気を誘う。

 

ご存知だと思うが、高速道路の SA や PA で駐車しているトラック。

その殆どはエンジンを回転させたままだ。

オレだって暑さに耐えられなくてエアコン作動させてた夜もある。

他にも冷凍車系は冷却用のコンプレッサを別で作動させている。

これ等が、煩いんだよ。自分のトラック含めて。(エンジンの振動も嫌)

そうでなくても熟睡できないオレにとって、これは虐めレベルだ。

休息で駐車する際は色々考えて停めるんだが、それでもね。

煩いものは、煩い!

* 社長曰く「浪人さん、神経質だからなぁ (笑)」だそうだ。

 

イヤホンを使用する事で、ノイズは相当抑えられる。

今では必需品の1アイテムだ。

 

 

今回購入したのは、audio-technica というブランド。

車のオーディオにも拘った過去があるから、よく知るメーカー。

ラインナップは、それこそピンからキリまで。

入手したのは1万もしない物だがね。

本当は BOSE 製が欲しいが、3万もする商品は買えない。

それに…耳鳴りを含む難聴になってしまったオレには、身分不相応。

1万以下でも充分だ。

 

ブログ書くのを諦めて、不貞腐れてた30分前。

イヤホン使ってスマホに入ってる音楽聴こうと、布団に寝転がった。

たまたま再生途中だった麻衣子さんをそのまま聴いた。

 

目の前に麻衣子さんが居る。

オレを見つめている。

声を発する時の息が届く。

 

 

…と思うくらい、声が鮮明でね。

いや、今まで使ってたのも粗悪品じゃないんだが。5千円位したよ。

 

この驚きが、ブログ書こうと思ったきっかけだ。

 

聴いたのは先日紹介した楽曲。

これね。 ↓

 


www.youtube.com

 

 

「麻衣子さんが、目の前に居る」そう感じた瞬間。

オレやっぱり壊れたと思ったよ。

世間でも一部問題になってるワクチンの副作用なのか?とも。

 

だがね、そうじゃないんだ。

音楽が持っている力ってのは、人間の免疫力すら上げる。

根拠?そんなものは、ない。これは自らの体験だ。

「生きよう」と冷静に考えられるようにもなる。

オレは麻衣子さん好き(楽曲が)だから、麻衣子さんばかり話す。

好きな楽曲だったら何でも良いと思うよ。

自分の力へと変換できるのなら、それが自分に合ってる。

 

麻衣子さんの楽曲は、女性の背中を押してる内容が多い。

コメントでも「勇気もらった」「励まされた」を、よく見かける。

オレ…おっさん(かなりの)だけど、彼女の思いは届く。

色んな “錯覚” を感じるくらいに。

 

 


www.youtube.com

 

 

麻衣子さんを代表する楽曲。

こちらは、オリジナルより説得力がある。

 

 

そういや、オレが唯一行った麻衣子さんのライヴ。

前から2列目で、3メートル先に麻衣子さん。

この楽曲を披露してくれた時は、本当に息が届いた。