ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

日々、試行錯誤。

 

 

 

当日飲んでた赤霧島黒霧島は社長が飲んでた。

奥さんが帰り際に渡してくれたんだ。

 

トースト食べながらブログ書く準備してた。

そしたら舌まで噛んでしまい、トーストに血の味が混じった。

まぁ、こういう朝もある。(苦笑)

 

 

先日会社で BBQ が開催された。

ごく少数だから、ささやかなイベントだったがね。

オレは恵比寿ビールから始まって赤霧島飲んでた。

相変わらず顔色にも目にも何の変化がない。

社長の奥さんが「浪人さん、本当に普段と変わらないね」と驚いていた。

いや、かなりオレ酔ってたけどね。

事務員さんが「今の浪人さんがアルコール検査したらどうなるの?」と聞くので

普段使用している機器でアルコール検査をした。結果は 2.40 で完全アウト。

因みに会社では 0.00 以外で運行できない。0.01 でもダメ。

オレと社長が1番飲んでたから、これが皆には目安になったかもしれない。

結局…社長は数時間後に酔いつぶれた。(笑)そんな姿を初めて見た。

 

 

この日、オレは “一触即発” を2度も経験する事になる。

ウチの会社は従業員が数人しかいないのに皆個性が強い。

個性とは言えない部分も強い。

これは業務上問題がある場合も当然ある。

個人の “我” で仕事されると困るのは誰にでも判る事だ。

だがね、当事者たちは認識していない。それが原因で口論になりかけた。

(後から知ったんだが、彼らの言動は周りにも悪影響を与えていたんだよ)

オレは酔っていても、こういう時は冷静でね。

キレてはいかんと自分に言い聞かせていた。

その場を収める事はできたが、これは間違いなく尾を引く事になる。

今後の仕事に問題の解決策を含めないと大変なことになると思っていた。

 

 

昨日長距離運行を終え無事に帰社。

トラックを停め、着替え等の入ったカバンや他の荷物をキャビンから降ろしてたら

社長の奥さんが現れた。

先ずは社長の醜態を詫びられ、一触即発を回避してくれた事に謝意を言われた。

社長に関しては、本人から直接詫びられてたんだ。「酒やめます」とも。

相当恥ずかしいと思ってたんだろう。

これに関しては奥さんにも「まったくそんな事は思ってない」と伝えた。

だが、即発の件に関しては今後社長にも熟考が必要だと話した。

会社の運営はボランティアじゃない。誰もが給料を貰う為に働いている。

業務情報も共有できない。経費削減の認識もない。

売り上げに対する貢献意欲もない。

そんな人間を雇う義理はどこにもない…と。

オレ自身、いつクビだと言われても文句は言わない。

「使えない」と判断されたら、その日にでも会社を去る覚悟はある。

社内で波風立てる事を望まれないのなら、仕方ない事だ。

そういう事も含め、全部奥さんに話した。

オレは社長にも奥さんにも雇ってもらった恩がある。

だから務める限りは会社に貢献したいとも。

その為なら、他人の過失を代わりに詫びる事だって厭わない。

 

奥さんは、そんなオレの性格をよ~く知ってる。

社内で誰よりも人を見ている。気遣いに関しては他に類を見ない高レベル。

そんな奥さんが目を潤ませ、鼻をグスグスいわせ始めた。

気付いてないフリして話題を変えておいたよ。

 

オレはね、義理人情を大切にしている。

恩には報いたい。それを他の人に回したい。所謂…恩送りだな。

そして、決して恩を忘れない。

この気持ちを無下にし、邪魔する奴は誰であっても排除する。

同時に、そういう人も自身の味方にできるよう努力する。

 

最近のオレは、こんな事(類似する業務を含め)ばかり考え

試行錯誤をしている。

 

 

 

youtu.be

 

 

BBQ の日、ドーナツを20個差し入れたんだ。

皆に食べてもらい、残りはご家族へ手土産にと。

ところが、ある人が何を思ったのか全部持って行ってしまった。

奥さんはそれを随分気にしていてね。

「浪人さんの気持ちが皆に届かない」って。

オレは別に良かったんだが、これは指摘すると言ってたよ。

「私が言わなければならない事」だと…。