ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

1番は…。

 

 

ライブの余韻に1番浸っている人は、間違いなく麻衣子さんだな。(笑)

あんなに言葉沢山の “思い” を綴るのが、それの裏付けだと思う。

麻衣子さんは、有名処でブログ書いてるよ。此処では紹介できないけど。

 

(画像は、藤田麻衣子さんの X(旧Twitter)から転載したものです)

 

 

 

彼女の目が潤んでるように見えるのは、オレだけかな?

 

 

 

この「タオルをブンブン振ってる姿」は、妙に印象的だった。

麻衣子さんはテンション上がってくると口調が変わるのにも気付いた。

 

 

以前にも話したが、オレは麻衣子さんのファンクラブに加入してない。

これには独自の考え方があってね。

自身が100%麻衣子色に染まるのを恐れてるのが、大きな理由。

誰しもそうだとは思うんだが、幾ら麻衣子さんの楽曲でも好き嫌いはある。

ファンクラブ員になると総てを肯定しなければならなくなるんじゃないか?

そんな風に考えてしまうんだ。実際そんな事は全く無いんだが。

オレは「好き」なものは「好き」と言いたいが

「好みではない」ものを好きなフリはできないんだよ。

好きな楽曲なら、全力で推す。だが、そうでないものに関しては黙認。

これは麻衣子さんに限った話ではないんだがね。

もっとも…ここまで魅了されたシンガーソングライターは他に居ないけど。

 

インディーズの頃から彼女を応援している方は、どう思うのかな。

残念ながら、オレの周りに彼女のファンがいない。

色んな見解を聞いてみたいとは思う。

オレを通して彼女の良き理解者になってくれたギタリスト氏。

こういうオレの考え方に理解を示してくれた。

ご自身は普段ロックしか聴かないんだがね。

 

「浪人君は、音楽に対する “捉え方” が俺たちと違う。

麻衣子ちゃんの曲に対してもそうだけど、他に聴いている楽曲に対しても

独特の考え方するよな。歌詞への深掘りもそうだし、歌い手の “魂” に対する

拘りが凄い。共感できる部分もあるけど、俺はそこまで考えられない。

そもそも、これだけのジャンルを網羅して聴いているのに驚くよ」

以前ランチしていた際に、こんな事を言われたな。

 

 

恋愛に関して縁が全く無いオレが、それを歌う麻衣子さんの楽曲に惹かれる。

これが既にオレの中では異常事態。それを否定しない自分に驚きもある。

無理矢理固めた感情の一部を難なく溶かしてしまったのは、麻衣子さんだし。

 

前回(イケメン)も今回(Collar)も、最後の最後に “メッセージ” をくれた。

その強い思いは、一瞬でオレの心を激しく揺さぶった。

これは目の前3メートルで歌ってくれた5年前には感じられなかったんだよ。

感情が当時より深入りしたのか、彼女の聴き手に対する思いが強くなったのか…。

オレは後者だと思っている。

 

余韻に浸ってるのは、麻衣子さんだけじゃない。 オレもその1人だ。

麻衣子さんが1番だが。

 

 

youtu.be

 

 

おまけ。

 



本人のコメント。

『ズームしたらホラーだと言われ』

 

爆笑。

 

ご本人は、この会場が持つ雰囲気が気に入って開演前に歩き回ってた。

(ライブの時に話してた)

それをスタッフさんが撮影してたんだろうね。