浪人と黒船

“人生” と言う名の大航海

何処から手をつけるか…。

 

 

 

 

以前から気になってた。1度飲んでみたかったんだ。

ジャックダニエルは、若かりし頃散々!飲んだ酒。

変な表現だが、コーラの甘さと酒の苦みが先を争ってるみたいな味。

因みに、コーラの勢いが強い。

 

 

オレが「ほぼ」専属で運用を始めた大型トラック。

今は画像の掲載をしない。

理由は…どこもかしこも汚すぎる!

もうね、何を優先して作業すればいいのか悩んでしまう。

とにかく、荷台だけは徹底的に洗浄した。

荷物を積む際、あまりにも恥ずかしい。

“トラックが汚いヤツは、仕事も雑でいい加減” ってのが、オレの見解。

だからこそ、荷台だけでも綺麗にしたかった。最優先した。

乾かすのに時間かかるし。(洗剤使って水洗いしたからね)

それからキャビン内。これが絶句レベル。

確かにオレは神経質だ。「重箱の隅を楊枝で洗う」ようなヤツだよ。

それ故に尚更我慢できない。

先ずは嫌いなハンドルカバーと社外品のシフトノブを外した。

適当に吸盤で取り付けてあったナビ(?)も外した。

手が付けられる部分から清掃開始…したが、5分もせずに嫌になる。

ため息しか出てこない。どうやったらここまで汚れるのか。

まぁ、これが普通なんだろうな。

 

照明が半分切れたエアコンの操作パネル。

点いてるけど、やたら暗いメーターの照明。

これらも分解してバルブを交換する。

インダッシュのナビも付いているが、これも外す。

ギタリスト氏が乗るトラックに移植するんだ。

他にもクリーニングと同時進行で片付ける予定。

 

オレが散々可愛がった4トントラック。

これに乗る機会は殆ど無くなる。

社長にも「それは了承してほしい」と言われた。

オレの所有物じゃないし、遊ばせておく訳にもいかない。

過剰な程綺麗にしていたし自費でアルミホイールも付けた。

それらを尊重した(?)から、配慮してくれたのだろう。

「代わりに大型トラック磨いてくれれば良いから」って冗談言われた。

半分真面目に嚙みついた。掃除するのがいかに大変か説明した。

どれだけ汚いのか知らないんだよ。ま、オレが神経質なんだけどね。

納得できるレベルに辿り着くまで、半年。これ位は必要だと思ってる。

週末は当分トラックの清掃に費やす羽目になりそうだな。頭痛いよ。

年式古いからボロいのは仕方ないし、我慢できる。

トラックは仕事する為の道具でもあるしね。

だが、汚いのは話が別だ。それだけは無理だな。

そもそも…仕事できる人は道具を大事にするし、手入れも行き届いてる。

これが統べてを物語ってるよ。

オレはそういう気質でいたい。プロとしての意地を持っていたい。

半年後には、会社の連中全員驚かせてやる。

「あいつが乗ると、ここまで綺麗になるのか」ってさ。

 

 

 

youtu.be

 

 

気分で選曲。

今日は個人的なプレゼンがあって、半日パソコンと格闘していたんだ。

キーボード触り過ぎて、久しぶりに指が痛い。(笑)