ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

仕事の事、仕事の事…そして仕事の事。

 

 

別に病んでる訳ではないよ。

月曜日から…いや、日曜夕方から1週間。帰社してトラックの洗車が終わるまで。

あらゆる面で仕事の事を考えている。

おかげで日々時間の流れが早い早い。気が付けば、もう週末だ。

また “頑張ってる” かもしれない。 少しペースを落とそう。

先の事を考えているから、内心「早く蓄え作らないと…」と思ってる。

 

 

 

 

 

大型トラックで定期便やってる運転手の1人。

大規模農家という話は以前にもしている。

ウチの会社の人は、殆どがその人から米を購入している。

60キロとか。相場より、かなり安いんだ。

オレも付き合いで10キロ買う事にした。

「1,500円」と言われ、流石にそんな価格では買えないと反論。

百姓の倅であるオレが、米作りの苦労を知らない訳がない。

ブランド米とかじゃないけど、10キロ1,500円は有り得ない。

1キロ150円って…おにぎりかよ。

対価を支払っておいた。

10キロしか買わなくて、他の人が心配してたそうだ。

「沢山食べる浪人さんが10キロって…。足りないんじゃない?」と。

普段自宅で食べれないから、減らないんだ。

それでも1回2合炊いてるんだけどね。

今は1月半で5キロ位の消費。10キロもあったら、年内分ある。

 

「これ、美味しいよ。浪人さん良かったら食べてみて」

と、昨日社長の奥さんがくれたのは赤から鍋の素。

オレは年末しか鍋食わないから、嬉しかった。

お礼を言って、具の話を聞いて参考にさせてもらった。

 

帰りに米を精米して、買い物行って食材入手。

何か値引きしてる商品がやたらあったから、そんなんばかり買った。

オレしか食わないんだ。問題は何もない。

奥さんが「豚肉が~」って話してたんで、沢山買った。

一応、脂身の多いやつは避けたよ。オレは好きじゃないから。

 

という訳で、本日は鍋にして新米も炊き、食べる。

アルコールは何も買ってない。

 

今朝は5時前から洗車開始。また照明を利用して片側づつ。

昨日ファンベルトの調整もやったんだが、エンジンルームが汚い。

キャビン倒して、そこを洗ったついでにルーフの天井も洗う。

後はいつものコースで洗う。結局9時過ぎてた。

窓ガラスを綺麗にして、掃除機掛けて。

帰宅する頃には、何もしたくなくなる。

 

因みに…大規模農家のドライバー。

大型トラックの洗車を15分で終わらせる。“超適当” 。

キャビンのドアと荷台の一部にササっと水をかけ、適当に拭く。

スポンジやブラシは一切使わない。汚れを拭いて誤魔化してるだけだ。

その豪快っぷりに、1人ゲラゲラ笑ってしまった。

社長も、何も言わない。これを洗車と言えるのか。(笑)

3時間以上かけて洗ってるオレ、馬鹿みたいな気分。

あの会社では「オレが異常者」だからね。

 

 

あれ…珍しく眠気が強い。思考能力が鈍ってきた。

少し横になろう。

 


www.youtube.com