ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

全行程 1240.5キロ。

 

 

昨日17時頃に無事帰宅。

毒蜘蛛2号は、今回の航海にも耐えてくれた。

高速道路を 90km/h で巡行するのは酷。3速 A/T は、こういう時かなり辛い。

 

 

中岡慎太郎像から僅かな距離。

9時からの営業だったから、近くのコンビニでおにぎりを買う。

店内で作られたバクダンおにぎり。これが美味かった。

暫し時間を調整しつつ、廃校水族館へ。

 

 

 

 

むろと廃校水族館 - 室戸市 ホームページ

 

そもそも「廃校を水族館にする」と言う発想が面白い。

当然ある程度の改修が行われ、大きな水槽が設置されたりしてる。

これは1階と2階をぶち抜いて置かれていた。

画像を幾つか添付しようか。

 

 

2階へ上がる壁に設置されている AED …ではなく、水槽。

こういうの大好き。いきなり「えっ?」ってなる。

AED は、この隣りに正式な物が置かれている。

 

 

手洗い場も水槽に変身。

ナマコやヒトデの画像は控えよう。

オレは得意ではないから、触らなかった。(笑)

 

 

これが床をぶち抜いて設置されてる水槽。デカい。計3つあった。

アクリル板の厚さは10センチくらいかな。

画像では解りにくいが、深さ5メートルはある。

手前の亀さんには、コバンザメみたいなのが甲羅にくっ付いてる。

 

 

ミノカサゴ。ある動画で知った魚。

オレは水族館好きなんだが、魚の事を全然知らないんだ。

 

ある動画 ↓ 

 

https://youtu.be/e7RgBHRgX5c

 

このチャンネルも好き。

駆除動画は、いつまでも視ていられる。(笑)

知ってる人は共感してもらえると思う。

 

 


校舎(水族館)内は、至る所に当時の面影を残してある。

 

理科実験室。ここもシンクが水槽になってる。標本もある。

隣室にはクジラの骨格標本もあったが、撮影しなかった。(苦手)

 

 

プールも水槽。見た事ない巨大な亀さんが居た。

 

 

懐かしい。こんな風に面影を沢山残してあるのも魅力。

 

 

なんか…物々しい石柱…だと思った。

 

 

自販機だった。(笑)

 

こんな風に、かつての生徒や地元住民の気持ちを尊重しつつ

地域密着型の色合いを出している。

展示されてる魚たちは、どちらかと言うと地味。

煌びやかも派手さもない。だが、それが良い。

スタッフとも少し話したが、皆魚大好きなのが伝わってくる。

目が生き生きしてるんだよ。

オレも充分楽しませてもらった。

 

ここから桂浜まで一気に移動。2時間位かかった。

今回の航海は、室戸から四万十川まで高知県を “横断” する形になった。

続編は、また後日。

 

 


www.youtube.com

 

 

麻衣子さんの楽曲も紹介しておこう。