ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

懐かしい風景。

 

 

 

 

5月3日の景色。北の大地…何処だったかな。忘れた。

車に固定しておいたスマホで撮影した動画の一部。

上陸2日目だから、旭川方面目指してた時かな。

 

 

 

路肩にあるポールは、4メートル程の高さから矢印が下を指してる。

同じように路肩に設置されている風洞板(?)

それぞれ正式名称は『矢羽根』『防雪柵』と言うそうだ。

 

これね。 ↓

 

 

(画像は国土交通省 北海道開発局 函館開発研究部のTwitterからお借りしました)

 

 

 

(画像は、Wikiwand よりお借りしました)

 

 

これらは降雪の多い地域で見られる。

それぞれの目的は、オレが説明するまでもないだろう。

信号機が縦に設置されてるのは、オレの地元でも見られる。

上記の2点が両方あるのは、極寒地だけじゃないかな。

 

 

本家 “毒蜘蛛号” の所有者の動画に、記憶のある風景があった。

矢羽根や防雪柵がある道路を苫小牧目指して走ってる。

雨の降る夜間だったが、見覚えのあるフェリー乗り場。

「そうそう、此処を曲がると駐車スペースがあって…」

なんて思いながら観てた。

地名は覚えてなくても、景色は覚えてるんだよ。

これは今も仕事で役に立ってる。1度通った道は、大概記憶してる。

 

 

いつも思う。数分の動画にどれだけの手間と時間をかけているだろう。

場面の切り替わりや音楽の挿入されるタイミング。

オレが特に関心するのは、夜間の景色。

照明(建物や街灯ね)を物凄く上手に使うんだ。

それらのシーンは、空気の匂いを感じられる気がする。

撮影・編集は本人がやっているとの事だが、非常にレベルが高い。

投稿される動画観て、毎回関心してしまう。

 

今回(昨日、一昨日)の動画は、ナレーションが無い。

虚ろな目、痩せたようにしか見えない表情。

その割に多用されている自身の姿。

何か気になってしまったな。

 

チャンネル登録者が43万人を超え、コメント数も膨大。

昔は一つひとつに返答あったが、今はお気に入りマークだけ。

(本人がコメント対応できなくなったと謝罪してた)

個人的なやり取り(コメントね)ができない分、心配してしまう。

 

オレは、彼女に会いたい。毒蜘蛛2号も披露したい。

いつまでも元気で、楽しい動画を投稿してほしいと願うばかりである。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

このサムネイル。

センス(肖像権の絡みもあろう)と、エルサに対する強い拘りを感じる。