ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

二合で酔った。

 

 

「美丈夫」と言う日本酒だった。美味かった。

日本酒なんてホント久しぶりだし、そもそも酔ったのは去年の夏以来だ。

 

 

明細は、また後日。

1人で食った金額としては、間違いなく過去最高

一夜で10年分の贅沢をした。

店が予約で混雑する中、スタッフはオレの席を1時間程作ってくれた。

4人用の部屋を、オレ1人が占拠しているのは気が引ける。

「さっさと食べて、店を出よう」と思ってたからさ。

とにかく食いたいモノを大量に注文しつつ、酒飲んでた。

美味過ぎる!

画像の中にある “鯖の握り” を注文した。

 

 

 

オレさ、鯖が大好き。

焼いても煮ても、勿論刺身でも。

今まで食べた鯖の中で断トツ最高に美味かった。

こんなに弾力のある鯖の切り身は初めてだ。ヤバさを感じるレベル。

注文した時さ「まだ入荷してない」って言われた。

鮮度は間違いない。テカリも半端なかった。

 

もうね…美味さの表現方法が見つからない。

いや、オレは鰹のたたきを食いに行ったんだよ。当然美味かった。

【明神丸】のたたきは、昔からお気に入り。女友達が教えてくれたんだ。

今までは取り寄せでしか食べた事なかった。

表面がほんのり温かく、藁の風味が色濃く滲むたたきは、初めて。

塩とタレの両方食べたんだが、塩の方が風味が生きる。

焼き塩がまた美味くてね。辛くない。苦くない。

 

ポテサラとか厚焼き玉子も注文した。全部が美味い。今まで経験した事ない。

あんなに手の込んだポテサラ初めて食べた。

 

食べたものは全部撮影した。後日紹介しよう。

金額は…伏せておこうかな。てか、恥ずかしい。

どう考えても1人で食う金額じゃないから。(笑)

 

 

ホテルに戻って30分くらいかな。もう酔いが醒めてきた。

いやアルコールは残ってるよ。間違いなくね。

あのフワフワした感覚は消えてる。これがいつものパターン。

既にコーヒー飲みたいとか思ってる。

時間に余裕があれば、もう少し日本酒飲みたかったな。

 

部屋の窓を少し開けてある。密閉された空間は昔から嫌い。

喫煙者だが、煙草の匂いも嫌い。換気できてると落ち着くし。

眼下には路面電車が走ってる。高知駅も直ぐ近く。高知城も。

少し湿度の高い空気と街中の雑踏。人々が行き交う足音。

普段なら単なるノイズだが、今夜は違う。

 

桂浜も周辺の景色が激変してた。

今まで早朝にしか行った事なかったから、昼間の混雑に気が引けた。

でもね、土佐は変わらない。

龍馬は6年前と同じ姿でオレを迎えてくれた。

「ひっさしぶりじゃのぅ!」と声を出してしまったのは秘密だ。(笑)

 

 

明日は沈下橋を見に行ってから帰路に就く。

厳しい “現実” へ戻ることになる。

(そういや、昨日初めて仕事でキレた。社長が焦ってたな)

再び土佐へ来れるのは、早くて3年後だろう。

だがね、龍馬と約束してきた。「また来る」って…。

再会する時は、オレの人生がターニングポイントを迎えた時だ。

 

 


www.youtube.com

 

 

今夜は麻衣子さんが心に染みる。

 

あ…水族館の話。忘れてた。(笑)