ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

土佐へ行こう!

 

 

これは6年前(確か…)に訪れた時に撮影したもの。

12月だったのは間違いない。

前回の龍馬像は、4月だった気がする。

櫓が組まれるのは、その時期じゃなかったかな。

オレは土佐へ過去5回行ってるんだ。

 

 

言わずもがな、桂浜。

朝8時頃で、観光客は殆どいなかった。

土佐犬を散歩させてる人は何人かいた記憶がある。

 

 

 

先ずは、この動画をご覧あれ。

 


www.youtube.com

 

“オートバイに乗ろう!”

 

実際は “土佐へ行こう!” だが…。

突然頭に閃いたのは、このノリだった。

残念ながら…オートバイで行く訳ではないがね。

沈んだ気持ちを高揚させるには、何か目標を作るのが1番良い。

この動画、そのままだ。

 

仕事に集中すれば、頭の中が冴えてくる。

ぼんやりとしていた思考が明確になる。

そうすると、気持ちがポジティブになっていくのが分かる。

 

この1年。

順番に問題と課題を片付けてきた。

トラック用のアルミホイールなんて、ほぼ1年越しでやってる。

社長が善意で譲渡してくれた軽バン(毒蜘蛛2号)も順調に仕上がってきている。

ここには書けない問題も1つひとつ解決してきた。

2月末に1つの問題が処理を終える。で、4月から次へ移行する訳だ。

2月に終わり、4月に次が始まる…。

3月はインターバル。

因みにトラックの車検は3月。当然その間は仕事できない訳だ。

で、休暇をとって6度目になる土佐へ行こうと思った。

それで約2年の戦いを乗り越える為の鋭気を養う。

 

オレは何かあると、1人で土佐へ行く。

土佐は、龍馬の故郷。桂浜から眺める太平洋は、格別だ。

天気が良ければ、の話だが。

5回のうち、3回は1人で行った。2回は女友達も一緒だった。

6回目は勿論1人。毒蜘蛛2号を今度は桂浜へ連れていく。

宿探しに手間をかけてみるかな。

過去3回のうち、2件は記憶が残っていない。(これも病が原因)

四万十川の近くで宿泊した所だけだな。

隠れ家みたいな宿で、部屋にそこそこ豪華なオーディオがあった。

自分の CD 持ち込んで聴いてたのを覚えている。

窓全開で夕食に行って、部屋へ戻ったら虫が凄い事になってたとか。(笑)

(照明消しておいたら、ほぼいなくなって安堵した)

 

ちょっと…ワクワクしてきた。

明日社長にこの旨(休暇)を伝えておこう。

日にちを上手く合わせれば、4連休にできそうだ。

先ずはアルミホイール磨きを全部終わらせないと。

タイヤ組み付けまでは終わらせておかなければならない。

それから毒蜘蛛2号も磨く。艶消しボディは卒業だ。

艶消し → 半艶になるだけだが。(笑)

バッテリを購入しておいて良かった。

社長に恐縮され、奥さんには代金払うと言われたよ。

オレが使いたいんだから、大丈夫ですって断っておいた。

 

 


www.youtube.com

 

 

俄然やる気が出てきた。

昨日のブログとは大違いだ。

昨日も今日も、オレの正直な感情だよ。

 

心疾患の辛さ…。少しは理解してもらえるかな。