ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

後半は、土佐の話。

 

 

 

金曜日。積み込みを終え、トラックを停めたコンビニで撮影。

気温はマイナス1度。星空が凄く綺麗だった。

今使ってるスマホは、こういう景色が普通に写せる。

単にシャッター押しただけ。寒さも忘れて暫し見入っていた。

 

さて、土佐の話題に入る前に昨日1日格闘していた事を…。

 

 

この輝きを出すのに、1本約1時間。

画像はないが、リアのインナーに装着するホイルも、重要な部分は磨いた。

6本ともディスク部は裏表磨いてある。

 

 

リア、アウター側。こちらは1本2時間以上。

周りに散乱している黒い物体は、拭き取りに使用し汚れたウエス

 

 

ここまで仕上げるのに、4時間以上かかった。

用事があったらしく会社へ戻ってきた社長夫妻が見て本気で驚いていた。

 

 

 

よく見ればお判り頂けよう。

表面に色んな傷が付いている。磨いた程度では取りきれない深さだ。

当然ながら無視した。

 

この作業…

2度とやりたくないってか、やらん!

朝7時半から中抜け2時間しただけ。(元同僚とランチしてた)

5時過ぎまでひたすら磨き続けた。

入手したバッテリを駆使し、絶えず充電を繰り返しながらやった。

私用の作業服は飛び散った研磨剤まみれ。

電動工具握り続けたせいで、右手が痺れたみたいになった。

先週1本だけ磨いてあったから、残りの5本。

物凄く大変な作業だ。

オレさ、自分で墓穴を掘るといつも「ベソかいてる」って言う。

正に、ベソかいてたよ。マジで辛かった。

元同僚に画像をメールで送ったら「よく、ここまで磨いたね」って、感心してた。

 

帰宅してから4時間くらい放心状態で、何もできなかった。

もうね、魂此処にあらず状態だった。

だが、これで何時でも装着できる。(車検時)

タイヤ屋さんへタイヤと一緒に持って行ったから引き取るだけ。

偏屈で拘る性格は、こういう時損してるかもね。

ランチの時、元同僚が話してた。

「浪人君、僕らは周りからすれば異常者だから」

オレなど比べ物にならない位 “超綺麗好き” な彼は、そう言って笑った。

確かに…その通りだ。(笑)

輝くホイルが装着されたトラックを見れば、苦労も報われよう。

 

 

 



四万十川に架かる沈下橋

確か…最も川上にあるやつだったと思う。

これも12月に行った際に撮影したもの。

実は、橋の上に当時の愛車が写っている画像もある。

敢えて、そちらは選択しなかった。

 

今回土佐へ行ったら、同じ場所へ行こうと思っている。

出発は11日未明を予定。

漸く取り付けた ETC が活躍できる。まだ1度も使ってないんだ。

桂浜は勿論、この沈下橋も宿へ行く前に立ち寄るつもり。

あとは特に予定立ててないかな。

坂本龍馬記念館も考えてない。

龍馬直筆の手紙は、京都国立博物館で本物見てるしね。

オレは陸奥守吉行も見た。限定公開だったはず。

抜刀すら叶わず、鞘のまま受けた傷が残っていた。

刀に関しては、ちょっと記憶が曖昧なんだが。

何せ20年以上前だから。

 

霊山にあるお墓も3度訪れた。

龍馬や中岡慎太郎を含め、倒幕・佐幕問わず549柱。

毎回身体に異変が起きる。オレは霊感とか無いんだが。

初めて訪れたのは、18歳の時。

まだ霊山が「観光地化」されてない頃だ。2人のお墓が装飾される前の事。

同級生4人と一緒で、オレだけおかしくなった。

帰宅したら身内が「お前、何処へ行ってきた?」と聞いてきたほど。

 

話が逸れた。

そういえば、中岡慎太郎像は1度も見てない。

室戸岬は遠いな。

今思い出した!武市半平太と3人の像(レプリカ)が何処かに展示されてた。

その時も土佐を訪れたよ。偶然だったんだがね。

女友達と一緒だった時だ。

台座に「~先生」って記されていて、物凄く違和感あった。

半平太は「うむ…」とか言いそうだけど、龍馬と慎太郎は嫌がるだろうな。

「わしらは、そんな者じゃないぜよ」とか言ってさ。

桂浜で過ごしていると、彼らが百数十年前この場所にいたのかと考える。

どんな思いで、何を考え、太平洋を眺めていただろう。

 

久しぶりにオレも物思いに耽れる。

とても楽しみだ。美味しい鰹のたたきもね。

 

 


www.youtube.com

 

 

ピアノという楽器は、奏者の感情がよく伝わる。

そして…奏者によって音色がまったく変わる楽器でもある。

 

 

 

眠前の服薬を止めると、明らかに睡眠が浅い。

昨夜は疲れているはずなのに、睡眠中意識が途切れなかった。(感覚)

しかも寝汗かいてる。またベタベタだ。

まだ時期尚早なのかもしれない。無理して止めない事にした。

意識してないんだが、何処かでメンタル追い詰められてるのか。

心当たりは、ある。