ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

楽をする。

 

 

昨日の話。

続きを書きたいが、まだ未承認なんで…。

悪しからず。

因みにオレが “浪人” を名乗ってるのは、敬愛する人坂本龍馬だから。

それに…人生を随分浪人してしまったからね。

 

女友達とは、土佐へ2度旅行に行ってる。随分前だ。

他にも和歌山、伊豆、広島へ一緒に行った。

これも繰り返すが、疚しい事は微塵もしていない。

あくまで!オレと彼女は、お互いが最長の付き合いになる友達だ。

これだけは彼女の名誉を守る為、断言しておく。

異性の友情は成立しない!という人には、理解できないかもね。

だが、その考えは尊重するよ。

 

 

 

 

 

ガラケー(!)で撮影したもの。

随分前にも掲載した画像。少しだけ写ってるのが女友達。

 

 

本題に入ろう。

 

オレは “仕事は楽して倍こなす” 主義である。

一般的に「楽をする」と言えば、ネガティヴイメージだ。

そういう意味で言ってるんじゃない。

自分の味方を増やす事で、やらなくてもいい作業を減らす。

オレがやらなければならない作業は、責任持って片付ける。

だが協力者を得る事で円滑に物事を進められれば、結果的に楽できる。

普段の仕事から例えてみようか。

頻繁に出入りする顧客なら、オレの顔を覚えてもらう。

そうすれば、相手も段取りするのが早くなる。

何処の会社の人間なのかが判れば、何を積み込むのか直ぐ判断できる。

いちいち「〇〇(会社名)の浪人です」と前置きしなくて済む分、時間短縮。

「お世話になります」と声をかければ『〇〇行きの荷物?』となる。

リフトマンが覚えてくれれば、積み込み手順も判る。

リフトマン → ドライバーが希望する積み方。

ドライバー → 荷物の扱いや固定の仕方。

お互い勝手が判るから時間短縮。信頼関係も築ける。

メリットしかない。

 

だがね、此処まで辿り着くには相当の苦労があるんだ。

これは誰もが分かってくれるんじゃないかな。

そこで役に立つのが「差し入れ」。

物を貰って不愉快になる人は、基本的にいない。

気負ってしまうよう程高価な物や、好みが分かれる物などは別。

オレがいつも言うように『気は遣ってません。おカネを少し使いました』

こう言えるレベルが1番良いと思っている。ケースバイケースだけど。

オレが最も渡している差し入れは、断トツでうなぎパイ

これ、本当に喜ばれる。静岡県外では、なかなか買えないからね。

メーカーは通販してない。← 重要。(割れやすい菓子だから)

 

今回差し入れしたのは、例外品。

何故か? うなぎパイは喜んでもらえないだろうと判断したから。

相手は外国の人なんだ。誤解されると困るから国籍は伏せておくよ。

日本語が殆ど話せない人たちでね。

彼らとコミュニケーション取るのが大変なんだ。

で、雑談(っても、身振り手振り)しがてら喫煙してる煙草の銘柄尋ねてみた。

自分の国の煙草だったよ。日本製は高くて買えないと話していた。

もう1人は喫煙しないと話してくれた。

何を「差し入れ」したか、もうお分かりだろう。

そう…日本の煙草とビール。沢山ではないよ。うなぎパイよりは高いが。

もうね、目がキラッキラ。子供みたいだった。(失礼!)

喫煙者には煙草。しない人にビール。

此処はウチの会社が依頼した傭車の人も出入りする。

その人たちにも楽してもらおうと思ってさ。

 

ここまで話せば “仕事は楽して倍こなす” の意味が理解してもらえるだろう。

オレは、こういう考え方で生きてきた人間だ。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

久しぶりのジョナサン。

これ…彼の成長ぶりがよく解かる。

物凄いレベルアップだ。鳥肌立った。

ルチアーノ パバロッティ氏に負けてない。