ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

価値観の違い。

 

 

 

「修理代、もったいなくね?」

…と、最近の若者みたいな口調で社長(65歳)が言った。

 

来月の15日と29日の土曜日。

遅くとも15時には帰社できるスケジュールにして欲しいと頼んだ。

そこで毒蜘蛛2号を修理する話をしたんだ。

このまま放置すれば、確実に漏水してしまうと。

「他の車買えばいいじゃん (笑) 」← 軽~く言われた。

まぁ、一般的にはそう考えるのが妥当だろう。

(“一般的” という言葉は嫌いだが、他に表現方法ないから使った)

しかしオレが改めて買い直そうとしている車は、安くない。

その車を今住んでるボロアパートに停められない。(色んな意味で)

更に、買うには時期尚早。カネ貯まってないしね。

 

オレにとって毒蜘蛛2号は、周りの人が考えてる以上に価値がある。

「修理代にカネ使うなんて…」という概念も、根本的に他人と違う。

オレは “直してでも乗りたい” タイプなんだ。

直して正常な状態に戻っていくのが楽しい。

修理費用に余裕あるなら、間違いなく全部直してる。

無いから出来ないだけだ。

 

「価値の無い物にカネを使いすぎ!」

昔…そう言われたことがある。生涯忘れないな。

価値が無い⁉ 誰がそう決めたんだよ。

オレの物にオレが高い価値感を持って何が悪い。

自分の価値観を相手に押し付けるな。

…こういう考え方が、死ぬほど大嫌い!だ。

 

 

社長は自身の判断で、あの車をオレに譲渡した。

車すら持ってなかったオレには、本当にありがたかったよ。

今でも感謝してる。

だが、それが仇になった…と、今は思っているかもしれない。

「あんなボロ車を何万も出して修理するなんて…」ってね。

トラックの時とは違い、オレ個人の車だから強くは言わないと思う。

万一言われたら、1から説明するよ。オレはこういう主義なんだってさ。

 

海老名 SA に寄った時。珍しい地域へ荷物を運んだ時。

必ず “差し入れ” 買ってくる男だよ。オレは…。

「そんなムダ金使って…」という考えも、1つの価値観。

オレの価値観は絶対万人に受け入れられない。

別に構わないが、いちいち説明すんのが面倒くさい。

オレは自身の価値観を押し付けたりしないし、相手の価値観を否定しない。

だが、オレは自分の意思を変える気は毛頭ないな。

オレの価値観を否定されたら、相手そのものをオレが否定する。

 

 

ちょっとムカつく事あったから、口調がキツかったかもしんない。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

カリオストロの城は、オレの中でジブリ映画 No1。

もう100回は観た。でも毎回感動する。

今回は小林清志氏を偲ぶ思いで観てた。