ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

新たな発見。

 

 

 

 

こういう画像は、以前使っていたスマホで撮影できなかった。

月曜日、長野県の国道19号線沿いにて。

 

今週は軟弱なオレのメンタルを削る出来事があった。

勿論勤務中の話だ。詳しく話すと長くなるので割愛する。

まぁ、似たような話は以前にも何度も何度もある。

その都度自分に言い聞かせてきた。

『こんな事を、いちいち気にしていたらダメだ』と…。

トラックドライバーとしては、心根が脆弱すぎるんだ。

落ち込んでも凹んでも、辞めようなんて考えないけど。

辛いことには変わりないがね。

 

「あまり気負わないようにね」

ウチの会社で最古参の人物がオレに掛けてくれた言葉。

少し事情を話したんだ。

それに対するアドバイスを幾つか貰えた。

今日久しぶりに同じ仕事(地場業務)をした。

その仕事でメンタル削られたんだがね。(笑)

だが、随分気が楽になったよ。

荷扱いの時は、その人の言動を観察して今後の参考にさせてもらった。

「浪人さん、慌てなくていいよ。大丈夫! ゆっくり!」

こう声掛けしてもらって、自分がテンパって焦ってる事を自覚した。

以前に社長にも言われたっけ…。『 焦る時がある 』って。

文句言われないようにしようとすると、焦るのはオレだけかな。

 

自分に落ち度があって、𠮟責されるなら納得できる。

きちんと謝罪して、反省して次回から気をつけようと思う。

だが、理不尽な内容で文句言われても、な…。

オレだって立場考えたら反論できないよ。

社長に今回の話をしたら

「 “そういう性格疲れるだろ?” って、言ってやれ」

ってカラカラ笑ってた。

これまたオレを随分楽にしてくれた発言だ。嬉しかったな。

 

今の職場へ就職して、もうすぐ1年。

10万キロを超える距離を走り抜き、色んな人間と接してきた。

それでも馴染めない相手は存在する。

だがね、馴染む必要も遜る必要も無い。

ただ “取引先の相手として合わせるだけ” でいい。

義理人情を大事にするオレでも、総べてにそれを当てはめなくていい。

だってさ…そんな相手と個人的な付き合いを絶対しないから。

苦手な相手でも、馴染めた人もいる。気持ち通じたかな?って思う。

人間…十人十色だからさ。全員に馴染む必要もなかろう。

 

1年を振り返ってみた時、気付いてなかった新たな発見があった。

普段自分が口走ってる事ができてなかった事。

教えてもらった事を見逃していた事実。

自分目線でしか見ていなかった事もそうかな。

 

【人生において無駄は塵一つない】

 

オレの座右の銘

転げ落ちても、傷ついても、落ち込んでも、それには意味がある。

無意味に思える事にだって結果はついてくる。

そう考えられるから、今オレは生きている。

相変わらず強くはなれないけど、精一杯過ごしてるよ。

 

 

もう1つ。新たな発見があったんだ。

 

 


www.youtube.com

 

 

オレさ。難聴が進行してる。耳鳴りが原因だけど。

そんな中、音量を上げて音楽聴けるのは毒蜘蛛2号の中しかない。

あの車のオーディオは、それなりのレベル。

楽器の音色を聴き分ける位は可能だ。

で、発見した。気付いたとも言えるかな。

明るい内容じゃないこの楽曲の中にあるターニングポイント。

皆さんは、解かるだろうか?

 

 

1分48秒~2分00秒の間。

低域を響かせるピアノの音。

この音色は、心に重くのしかかる負の感情を表している。

自分が認めたくない現実。受け入れられない気持ち。

それをパンジーというタイトルに込めてる。

オレでも花言葉を知ってるよ。

 

真相は麻衣子さんに聞かないと判らないがね。