ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

時間が足りない。

 

 

昨日帰宅したのは朝7時頃だった。

トラックを洗いたくて、疲れた体に喝を入れながら走らせた。

ところが地元に近づくにつれ天候が悪くなる。

帰社した頃には雨が降り始めた。

それで一気に脱力。そのまま帰宅した。

シャワーを浴びて休憩していたら、寝落ち。

今朝6時過ぎに会社行って洗車してきたよ。

ウインドウの油膜も落として、室内に掃除機かけて。

かなり手抜きで作業したが、終われば9時半過ぎてた。

本気で洗うと、1日で終わらない。これはマジ。

 

 

(画像はお借りしたものです)

 

 

先日話していたコメントの件。

作者様から快諾をもらったので、改めてしておいた。

他の作者様のところへも順次お邪魔する。

 

…だがね、時間が全然足りない。

トラックの中で8時間の休息をする時がある。

これもブログ書いてると睡眠不足になる。

帰宅しても掃除洗濯ご飯の支度すれば、数時間経過してる。

慌てて寝る準備をするくらいだ。

ブログの英訳を辞めたのは、時間短縮のため。

オレだって他にやりたい事沢山ある。

読書もそうだが、自分だって書きたいし。

単純にゴロゴロしていたい時だってある。

 

トラックドライバーになってから、時間にゆとりがなくなった。

それもあってか、仕事中もスケジュール管理に厳しい。

移動時間、待機時間、休憩時間。これらは必要な時間。

だがね、待機と休憩を上手に組み合わせれば休息時間が短縮できる。

これを先読みしておいてトラックを走らせるんだ。

実際に金曜日はそれをする事で2時間短縮させた。

 

オレはね、部屋でくつろぎたい。布団敷いて寝たい。

だから運行時間は最低限にしたいんだよ。

ダラダラしてロスを増やしたくない。

仕事する時は仕事に集中。全部終わらせて、のんびりする。

余裕作って、トラックを洗う。

これが基本だな。だから余計な事に時間を費やしたくない。

 

勘違いされそうだから話しておく。

オレは客先や会社でのコミュニケーションは大切にしている。

それに使う時間は、とても重要なものだ。

相手に合わせて話題を変える。意思疎通を図る。

それ位の事なら、難なくできる。

 

入社して約半年。

社内で誰よりも走行距離が多い。最も遠い所へも、行く。

ドライバー業務以外も引き受ける。任される。

業者や客先でのやり取りも1人で全部やる。

荷降ろし後のフォローも忘れない。

できて当然のことだが、それを続けるのは難しい。

自分の中で ON/OFF の切り替えが必要だから。

その為にも、もっと時間が欲しい。

 

 


www.youtube.com

 

 

オレの貧乏性な性格は、結果的に損するんだがね。