昨日帰宅したのは朝7時頃だった。
トラックを洗いたくて、疲れた体に喝を入れながら走らせた。
ところが地元に近づくにつれ天候が悪くなる。
帰社した頃には雨が降り始めた。
それで一気に脱力。そのまま帰宅した。
シャワーを浴びて休憩していたら、寝落ち。
今朝6時過ぎに会社行って洗車してきたよ。
ウインドウの油膜も落として、室内に掃除機かけて。
かなり手抜きで作業したが、終われば9時半過ぎてた。
本気で洗うと、1日で終わらない。これはマジ。
(画像はお借りしたものです)
先日話していたコメントの件。
作者様から快諾をもらったので、改めてしておいた。
他の作者様のところへも順次お邪魔する。
…だがね、時間が全然足りない。
トラックの中で8時間の休息をする時がある。
これもブログ書いてると睡眠不足になる。
帰宅しても掃除洗濯ご飯の支度すれば、数時間経過してる。
慌てて寝る準備をするくらいだ。
ブログの英訳を辞めたのは、時間短縮のため。
オレだって他にやりたい事沢山ある。
読書もそうだが、自分だって書きたいし。
単純にゴロゴロしていたい時だってある。
トラックドライバーになってから、時間にゆとりがなくなった。
それもあってか、仕事中もスケジュール管理に厳しい。
移動時間、待機時間、休憩時間。これらは必要な時間。
だがね、待機と休憩を上手に組み合わせれば休息時間が短縮できる。
これを先読みしておいてトラックを走らせるんだ。
実際に金曜日はそれをする事で2時間短縮させた。
オレはね、部屋でくつろぎたい。布団敷いて寝たい。
だから運行時間は最低限にしたいんだよ。
ダラダラしてロスを増やしたくない。
仕事する時は仕事に集中。全部終わらせて、のんびりする。
余裕作って、トラックを洗う。
これが基本だな。だから余計な事に時間を費やしたくない。
勘違いされそうだから話しておく。
オレは客先や会社でのコミュニケーションは大切にしている。
それに使う時間は、とても重要なものだ。
相手に合わせて話題を変える。意思疎通を図る。
それ位の事なら、難なくできる。
入社して約半年。
社内で誰よりも走行距離が多い。最も遠い所へも、行く。
ドライバー業務以外も引き受ける。任される。
業者や客先でのやり取りも1人で全部やる。
荷降ろし後のフォローも忘れない。
できて当然のことだが、それを続けるのは難しい。
自分の中で ON/OFF の切り替えが必要だから。
その為にも、もっと時間が欲しい。
オレの貧乏性な性格は、結果的に損するんだがね。