ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

愉快な人たち。

 

 

There is no English translation this time.

 

*The translated English text will be stopped at the end of this month.

 

 

 

これは、言うまでもなく血圧計。

今朝の測定値。正常だよね?

オレはよく判らない。

 

会社の社長が社員の健康管理を促す為に、休憩室に設置したもの。

 

 オレは一応…身体は健康。健康診断で△マークは、貧血だけだった。

 オレはリバウンドしたくない。

 寧ろ、もう少し落としたいから気を付けている。

 

そんな社長以下事務所のメンバー4人。

最近よく笑うのを見かける。

今日も早朝の地場仕事を終わらせて帰社。

他のドライバーが腰を痛めてね。

その代行も兼ねている。

事務所へ戻って「はぁ…帰りたい」って呟いたんだ。

何も深い意味はない。ただ昨日の疲労が残ってただけ。

そしたら社長が「北海道行きの荷物を探してる」と言う。

横で仕事をしていた奥様が「本当に探してるよ」と補足。

いやいやいや…。オレにトラックで北の大地へ行けと?

これで事務所内の皆が爆笑。

 

これには、理由が2つある。

1つは、オレが何処までも文句言わずに行ってしまうから。

福島県の時も、社長が驚いていた。

今までは傭車を手配していたらしい。

 

…と、ここまでは東大阪市で書いていた。

積み込みが18時頃だと聞いたんでね。

近くの PA にトラック停めて、のんびりしてたんだ。

13時に先方へ確認の連絡を入れたら準備出来ていた。

僅かしかない荷物を積み込み、即移動。

 

三重県の御在所 SA で、トラックの給油。

そこに何故か売っていた東北銘菓「ずんだ餅」を買った。

現在は浜松 SA にて休息中。

これね。↓

 

 

 

話を戻そう。

理由の2つめ。

社長はオレに気を遣い『仕事』で行かせようとしている。

業務で北海道へ行くなら、交通費は全額会社負担だ。

「引っ越しとかの仕事なら、あるんだけどなぁ…」

社長マジだった。(笑)

トラックで遊びに行く人なんて、聞いたことないよ。

どっちにしても、トラックはフェリーの予約間に合わない。

オレもキャンセル料が発生する。

何より!毒蜘蛛2号に乗って行かなければ意味がない。

連休中の仕事も調整してくれた。

オレが事前に申告しておいたのもあって、問題なかった。

余計なカネを使わせまいとする気持ちは素直に伝わってくる。

本当に良い社長だよ。せっかちに喋る癖はあるが。

 

「○○の名産品が食べたい」と思ったら、オレに行かせればいい。

そのエリア行きの荷物を手配すれば済むことだ。

安心して言ってくださいって話してたら、全員大爆笑。

全員の仕事を中断させてしまった。

フェリーの料金や船内の話など、盛り上がってた。

 

 

オレが入社した頃は、事務所内の空気が張り詰めていた。

4人はオレがどんな人物なのか分からなくて、接し方も苦労しただろう。

差し入れ持って行ったり、ドライバー以外の仕事したり。

(除雪、トラックの整備、取引先への対応等)

徐々に空気が変わっていくのは実感してた。

こうして皆が大笑いして、楽しい職場になればいい。

その為の努力は惜しまない。

皆が、こんなオレを応援してくれているから。

 

腰を痛めたドライバー。

「浪人さんの仕事増やして申し訳ないね」と言った。

この人は入社時にオレの教官した人。

以前もワクチン接種で体調崩し、オレが代わりにトラックを走らせた。

事務所の4人は、そういう事も全部知ってる。

 

オレは…受けた恩に対し、それを上回る感謝の気持ちで返す。

これだけは絶対曲げないポリシーだ。

 

身元がはっきりしないオレを、社長は雇ってくれた。

オレが自分で作成した誓約書には…

・私に前科はありません。

・免許証を失効した事は1度もありません。

という項目も加えたくらいだからね。

 

これからも愉快な人たちでいて欲しいよ。

ドライバーの皆も含めてね。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

麻衣子さんが気持ちを代弁してくれてる。

 

 

 

 

これ、スマホの壁紙に使わせてもらった。

 

 

 

ずんだ餅、美味しい。

材料は何か分からないが、葉っぱの香りがする。

サツマイモのようだが、控えめな甘さ。

食感もいい。

高価だったけど、満足だな。