ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

向き合うこと。

 

 

 

 

昔の画像データを整理していた。

これは2016年(確か…)に撮影したもの。

期間限定で、像の横に櫓が組まれていてね。

龍馬目線で景色を見れるんだ。

 

この頃は…怖いものなしの日々を過ごしていた。

怖いものなしとは…『何時死んでも良い』という考え。

当然通院していた。確実に病んでたよ。

 

 

昔の画像だ。大切だし、少なくとも楽しかった記憶がある。

だが、それがトラウマを呼ぶ。夢で魘される。

目覚めて安堵する。起き上がって暫し眩暈と格闘。

何の為に睡眠したのか?と自分に問いながら喫煙する。

そうしていたら、麻衣子さんの楽曲が頭の中でループし始める。

声に伸びも艶もない。聴き方次第では心が沈むのに。

 

何度も何度でも - YouTube

 

 

整理している画像を見る行為は自身の過去と向き合う意味もある。

正直…今のオレには、まだ辛い。できれば避けたい。

今は手元に無いかつての愛車たちが、沢山写ってる。

心に刃物が何本も突き刺さる思いだ。

だがね、戒めも兼ねて見る。また苦しむのは御免だから。

4月から約2年間続く自身との戦いに負けない為にも。

そして…空白にした人生の記録を再開する為にも…。

 

 

土曜日は通院日だった。

「眠前の薬は、自己判断で服薬減らしても良いです」

主治医は、そう言った。これには眠剤も含まれている。

朝晩の服薬は続けてくださいと念を押されたがね。

薄皮を剥ぐように少しずつ回復はしているようだ。

だが、今のように苦しむ時はある。

上昇と下降を繰り返しながら、その幅を減らしつつ昇る。

経験した人なら、判ってくれるだろう。決して楽じゃない。

だが、オレは進むのを辞めない。戦いから逃げない。

それを越えないと “解放” されないのを知ってるから。

 

 

 

トラックを綺麗にしたり、アルミホイール付けたりする行為。

これはね、単なる息継ぎに過ぎないんだよ。

勿論別の意味もある。会社の物だし、屋号入ってるし。

動く看板だから。いい加減な事は絶対しない。

業務上の利便性は今後も上げていく。

だが、個人的な好みはアルミホイールだけで終わりだ。

これも別の意味があるけどね。

 

 


www.youtube.com

 

 

『4月から約2年間続く自身との戦い』とは…

オレが最大の戦いだと考えている第3のステップ。

これを成し遂げれば、20段は地上に近づける。