先日のライブから。
目から伝わる感情と表情が一致してない。 意味解かるかな?
こういう事言ってるから、ギタリスト氏に色々突っ込まれるんだが…。
麻衣子さんのアルバムやライブに関して、いっつも業界人間みたいな発言してるオレ。
まぁ…普段ブログに書いてる事を更に深くした感じ?
こんなオレをギタリスト氏は “OFFICE‐MAIKO” の プロデューサー 兼 相談役 だと言う。
いや、そんなオフィスは存在してないし、重役でもない。こんなん麻衣子さん知ったら呆れられる。(笑)
だがオレの発言がある程度的を得ているのは、間違いないと思ってるようだ。
大阪のライブ終わった直後も「プロデューサー、どうでしたかな?」って言ってた。(笑)
そんな氏がメールしてきた文面の一部を紹介しよう。(転載許可は得ている)
*文字濁点含め、原文のまま
先日の名古屋のライブ反省と次回の展望と…自身の心の整理はつきましたかな?(笑)
私は非常に楽しかったです。もちろん麻衣子さんの楽曲もぐだぐだなMCも、
ミスった時の言い訳も…全て含めて麻衣子キャラなんだよな~(笑)
また一緒にライブ行きませう。
氏はね、メールするの苦手なんだ。普段は回答や返事に絵文字しか使わない。
そんな人が、自分の気持ちを懸命にオレへ伝えようとしてる。
どれだけ麻衣子さんから色んなエネルギー貰ったんだろう。
「自身の心の整理」とは、オレがライブ最後に泣いた事を指してる。
氏はオレが麻衣子さんの楽曲を話題にする時、時折目を潤ませるの気付いてるんだ。
彼女が想いを込めた楽曲や、辛い時期に書き上げた楽曲など。
『横顔~わたしの知らない桜~』や『何度も何度でも』は、その代表格かな。
同じ『あなたは幸せになる』も、レコーディングされた時期で心境が違う。
これらはオレの “勘違い” かもしれないが、満更ハズレではなかろう。
麻衣子さんご自身に聞いてみないと判らないがね。
ライブの時、麻衣子さんが8月24日に YouTube 公開収録ライブの話をしてた。
「浪人君、行こう!」と、氏はライブ中に隣で即決してたよ。(笑)
はい、そういうワケで、取得しました。
ギタリスト氏はね、最初の頃「麻衣子ちゃん」と呼んでた。だが、最近は「麻衣子さん」に変わった。
これが何を意味してるかは、簡単に判る。オレ以上に彼女へのリスペクトが増してる証拠だ。
楽曲の中では『金魚すくい』が最もお気にいりだと話してた。
ライブで歌ってくれたから、嬉しかったんじゃないかな。
今回新たにチケットを入手したから、提案してみた。
麻衣子さんにメールしませんか?って。 ギョッとしてると思うけど。(笑)
彼女なら、氏の思いをきっと解ってくれる。 そういうの敏感な人だから。
高鳴る。
ええ歳したオッサン2人が、麻衣子さんの楽曲に夢中。
ギタリスト氏は麻衣子さん得意の分野である、募る感情を表した楽曲に。
オレは自分の想いを伝えようとする応援歌のような楽曲に。
聴き比べてもらえれば、言いたい事が判ると思う。
オレのはスルーされそうだけど、メール書いてみようかな。