浪人と黒船

“人生” と言う名の大航海

眠いから、書こう。

 

 

昨日の18時から寝てないからね。

ボ~ッとしてると眠りそうなんだ。

今寝てしまうと夜眠れなくなる。それはそれで困る。

もう暫く起きてるよ。

こういう生活してるとさ、人間は夜眠る生き物なんだって実感する。

 

 

 

1つ話すの忘れた。

ご覧の通り、運転席側のフロアにも大量の錆。既に腐食が進んでるとこも。

放置したら穴が開いて、足元から道路が見えるようになるとこだった。

勿論、これも修復してもらってる。

ドアスピーカーのグリルが脱落してるんだが…。

オレが蹴飛ばしてから、よく外れるようになったんよ。(笑)

 

 

さて、楽しい話をしよう。 楽しい?のかな。ちと微妙だが。

7月9日に書いた内容に続くものだ。

簡単に “おさらい” しておこう。

動画を投稿している女性がいる。当然ながら赤の他人だ。

婚約者の浮気から始まって、不幸のオンパレード。

そこへきて、お父さんが病気で急死。

こんな人が世の中にいるのか。

投稿者の話が全部嘘で「騙されてるほうがいい」と、本当に思った。

 

最後に投稿された動画で、お父さんの死去が報告されていた。

(オレにだけ事前に知らされていた)

これが2か月程前だったかな。

常連の視聴者さん達が、お悔やみと励ましをコメントしてた。

ところが投稿者である本人から反応はない。

コメントの返信どころか、お気に入りマークすらない。

「先に逝って待ってるよ」という父の言葉。

「父に会いたい」という本人の言葉。

このワードが皆を心配させてた。“逝って” は、この文字なんだ。

不幸続きに、追い打ちをかけた父親の死。

本人の心の内を思うと、遣り切れない。

オレもコメントしたよ。「後を追ってはならない」と。

どんなに辛くても苦しくても、負けてはならない。

九州人なら強くあれ!と、エールも送った。 彼女は福岡の人だ。

 

反応は無くとも、2週間に1度はコメント追加した。

「天気が良いと茨城県からも富士山が見える」とかさ。

励ましも世間話も、ごちゃ混ぜで。

少しづつ反応が出てきて、生存は確認できた。安堵したよ。

そんな彼女と、先日直接話す事ができた。2分位だけど。(笑)

声聞いた瞬間に彼女だと判った。実は寝てたんだが…。

お互い初めて話すのに、違和感なかったよ。少なくともオレはね。

元気そうだった。動画でよく聞いていた弾む声に近かった。

相手はオレが実在する本当のオッサンだと判っただろうし。

ありがたい事に、嬉しそうだった。

後から「楽しくお話をしたい」とコメントがあった。

こんなオッサンで良ければ、幾らでも話し相手をする。

因みに…オレの居住地は福岡から500キロ以上離れている。

 

オレはさ…人の笑顔が見たいんだ。喜んでる姿が見たい。

その為に手を差し伸べる事に躊躇はない。

自分ができる事なら何でもやるよ。できる事ならね。

父親の後を追いかねなかった彼女が、オレに話しかけてる。

僅かでも力になれたのかなって。それがオレ自身の励みになった。

 

直接会話する機会は、もう無いかもしれない。

それでも彼女が幸せになる為の声援は続けようと思っている。

 

 


www.youtube.com

 

 

心情的には Bridge Over Troubled Water なんだが、敢えてこの楽曲を選んだ。

強く生きて欲しいという願いを込めて。

 

 

 

不幸を絵に描いたような女性。

動画内には、沢山居るのだと後から知った。