ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

騙されている方がいい。

 

 

(画像は、お借りしたものです)

 

 

 

この画像を改めて掲載したのには、意味がある。

まぁ、それはいい。

 

 

先に…元首相が “暗殺” されるという、前代未聞の事件が起きた。

明細は皆さんご存知だろう。

ただ「在日外国人の犯行」と言ったデマが飛び交っている。

真実を見極めていないなら、余計な発言は墓穴を掘る事になる。

くれぐれも!注意されたい。

元首相のご冥福をお祈りします。

 

選挙、行こうよ。自身の意思表示は重要。

オレは期日前投票へ行って済ませてある。

 

 

オレがコメントしている動画チャンネルの1つ。

アラウンド30の女性が投稿してるもの。

解説が長くなるから、箇条書きする。

・婚約者が同僚の女性と関係を持ち、子供ができた

・友人に騙され、多額の負債を背負った

・返済の為にデリバリーサービスで風俗業をした

・理不尽な理由で会社を解雇された

・父親が病に倒れた

 

…もうね、こんな人が実在するのか?って思った。

動画は淡々としていて、少数の常連さん(視聴者)もみえる。

時に面白い話題を投げてきて、オレらを和ませたりしてた。

不器用だけど、健気な女性だ。

父親が病で倒れてから投稿頻度が激減。

2週間程前に経過報告があった。

「父親は先が長くない」と。

オレはこの性格だ。長々と(いつも)コメントしておいた。

 

昨日の朝。コメントに返信がきていた。

『おはようございます。父が亡くなりました』

これはオレ宛ての返信。他者のコメントには一切されていない。

 

返信に気付いたのは、投稿から4時間後。

即、コメントを送っておいた。

彼女は、何故こうも苦しめられ悲しまなければならないのだろう。

その時思ったんだよ。騙されている方がいい…と。

 

動画投稿者の中には視聴者からの同情をひき、再生回数伸ばす人もいる。

そんな話はよくある事だ。

全部フィクションだったら…。全部嘘だったら…。

その方が救われる。「何だよ、デタラメかい!」って笑える。

そうであってほしいと思う自分が居る。

でもね、動画から伝わる彼女の言動を見てると、そう思えない。

複数のコメント(殆ど常連さん)の中で、オレにだけ…。

 

いつ亡くなったのかは、情報が無いから判らない。

彼女が失意のどん底にいる事だけは容易に想像できる。

それに見合うコメントとアドバイスをしておいた。

読んでくれたら。何か話してくれたら。

オレも対応できるのにな。

当分は即応できるようにしておく。

 

 

人間の生死は人生から切り離せない。

オレだって、この先必ず死ぬ。

畳の上で満足して死ねるなんて思ってない。

だがね、後悔はしたくない。

何時、死の瞬間が訪れても良いように。

今できる事は精一杯やる。

 

皆さんの周りにいませんか?

手を差し伸べなければならない人。

行動を止めてあげなければならない人。

 

痛ましい話だからこそ、根絶したい。

その為に寿命を使うのは惜しくない。

 

 

 

音楽は控える。