ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

偏屈?神経質?

 

 

 

 

 

 

6日未明の駿河湾沼津 SA 。

ここは30分休憩の為に、よく利用する。

トラックを降りて眺める見慣れた風景。

何故か気になってね。思わず撮影した。

これが遊びに行く時なら、ワクワクしてるだろうな。

昔から夜の高速道路を走るのが好きだった。

 

 

2023年が始動して、オレも本来の生活に戻っている。

何もしない連休は、ある意味苦痛だ。

過去のトラウマ蘇って落ち込んだりもした。

悪夢を見て大量の発汗で目を覚ます。 最低だよ。

シャツどころか、毛布までベタベタなんだ。想像できる?

 

何かを考え、それを実現する為に行動する方がメンタルにも良い。

そんな訳で…

 

 

 

車検の時に取り付け予定のトラック用アルミホイールを磨いてみた。

入手してから会社の物置にずっと放置してあったんだ。

先日の降雪で毒蜘蛛2号に積んでたやつね。

せっかく着けるなら綺麗な方がいい。

それに…中古品だから状態を確認しておきたい。

曲がりやクラックが無いのは、入手時に先方が保証してくれた。

それでも自分の目で見ないと納得できないからね。

少なくともエアバルブは全部交換する。

パッキン劣化でエア漏れしたなんて、洒落にもならん。

個人の嗜好で取り付けた物が仕事に悪影響を及ぼす。

こんな事態は、絶対に起こしたくない。

 

スペアタイヤ用を除く6本を洗浄して、先ずフロント用を磨く。

こ れ が ! 想像以上に大変な作業。

 

 

 

見ればお判り頂けると思うが、左側が磨いたもの。

差は一目瞭然だ。細かい傷は至る所にあるから、それは無視。

とにかく本来の輝きに戻すことだけ考えた。

この状態にするのに1時間以上かかった。

電動工具でポリッシングしているにもかかわらずだ。

使用した研磨剤は、元同僚に教えてもらい購入したもの。

臭いが強くて鼻に残る。これは辛い。だが物凄く綺麗になる。正直驚いた。

ぱっと見は新品に見えないこともない。ぱっと見、だよ。

 

朝8時から作業していたんだが、とにかく寒い。

それに加え、工具のバッテリ切れ。スペアが無いんだ。

ウチの社長は道具スキ~(笑)だから、色んな工具持ってる。

集めるのが、好きなんだ。その先は話が別になるわけ。

それ故バッテリは1個しかない。(共通で使用できる工具が複数ある)

 

都度作業を止めてバッテリの充電。 …段々気持ちが萎えていく。

11時過ぎて、作業を中断させた。やってられん!

ホイルも道具も全部片づけ、その場でバッテリをスマホで注文。

純正の同品番。約13,000円。これは会社に寄贈する。

オレも工具借りてる身だ。これくらいの事はしないとね。

毒蜘蛛2号の暖気もそこそこに、鼻水垂らしながら撤収してきた。

 

 

まともな料理を作れないオレ。

「また野菜炒めでも作るか…」と、いつもの店へ食糧買い出し。

昔から思ってた。この店で “良い野菜” は入手できない。

キャベツ、人参、タマネギ…この類は、本当に残念。

カレー作りに凝っていた時期もそうだったな。

ジャガイモだって同じ。ため息が出るような物ばかり。

だが、此処で買う。自分の性格解ってるから。

納得いく食材求めて走り回るようになったら、大変なんだよ。

素人のくせに、あれこれ拘ってしまう。

 

 

オレは偏屈者で神経質。

他の人がスルーしてしまうような事でも、気になって仕方ない。

これでも随分妥協しているつもりなんだがね。

自分で気に入っている性格なんだが、同時に厄介でもある。

必然的に時間内で出来る事が限られてくる。

どうしても綺麗に磨きたいって夢中になってたら、それで1日終わり。

しかも全部片付かないというね。

食材集め出したら、メシを食い損ねる。

集めるのに時間かけて、作るのにも時間かけて。これで1日終わりだ。

 

 

いくら1人者で好き勝手できても、限度があろう。

休みなんだから、たまには外出する事も考えればいいのにな。

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

オレはクラッシックも聴く。本格的ではないがね。

この曲。指揮者によって曲調が変わるのが、素人でもよく判る。

そんな事を考えつつも、心穏やかになっていくのがクラッシックの凄いところ。