ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

積雪対策。

 

今シーズン初の、本格的降雪。

…っても、15センチ位だがね。

 

今朝は会社行って、トラックに積載した荷物を位置変更するつもりだった。

バランス悪くてね。荷崩れしそうだったから。

でだ、起きて外を見たら雪が積もってんじゃん!

 

 

 

 

 

7時過ぎるのを待って社長に電話。

フォークリフトを “ドーザー仕様” にしなければならない。

こういう事するのはオレしかいないんだ。

昨シーズンの豪雪に懲りた社長は、リフト用チェーンと

ドーザー(アタッチメント)を購入してた。

 

毒蜘蛛2号の暖気運転しつつ、積もった雪を落とす。

オレは雪をルーフに載せたまま走るのが嫌いなんだ。

動きだしたはいいが、荷重不足。

ノーマルタイヤ4本積んだだけではダメだな。

リアタイヤが簡単に空転する。だからオープンデフは嫌なんだ。

フロントタイヤの角度に気をつけ、勢いを失わないように進む。

先ずはウエイトを追加だ。

会社の物置に置いてあるオレのトラック用ホイールを4本積む。

アルミだから重くないんだが、無いよりはマシ。

社長は「タイヤの方が重いだろ」って言ってくれたが、大き過ぎる。

それに、車内がゴム臭くなるのは嫌だ。

 

とりあえずリフトを “ドーザー仕様” にして除雪作業をする。

会社の駐車場を除雪しながら豪快に走り回る。

ヤバい…超楽しい!

道路挟んだ向かいに美容室がある。

そこのスタッフさんたちがスコップで作業しているのを横目にガンガン進める。

いやぁ、チェーン巻いたリフトは強い。

自重があるから、しっかりトラクションがかかる。

30分程で駐車場の除雪を終わらせた。

 

それからトラックの荷物を積み替え始めた。

パレット物とケース物の混載。正直苦手な組み合わせ。

雪の降る中、倉庫の軒下で作業。荷物を濡らさないよう充分注意して。

1時間位やってたかな。養生には手間暇かける。

何かあった時に悔やむのは、オレ自身だからね。

 

せっかくの週末なのにオレは仕事(給料に含まれない)してる。

除雪作業なんて、完全なボランティアだ。苦にはならないがね。

ドーザーリフトが楽しかったからいいや。(笑)

 

 

12月24日と言えば、これ。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

オレは仏教徒だけど、この日は多くの人が心安らかに過ごせるよう願ってる。