ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

義理と人情。

 

 

 

 

先日会社内で情報共有してもらう為に撮影したもの。

今週はハードな運行多くて、他に撮影したのは燃費記録用画像だけだ。

 

 

さて、会社や仕事絡みの雑談していこう。

 

オレは…それなりの年齢である。もうすぐ誕生日だし。

残りの人生は20年あればいい。充分だ。

そんなオレは「骨董品的思考」らしい。あくまで推測だが。

昨日は当日運送による雑貨便をやった。これは傭車枠だ。

朝イチで荷降ろし終わらせて、積み地へ。

そこでパレットに積まれている雑貨を全部ラッピングする。

昨日は、余計な手間増やされて40枚近かった。何度も吐きそうになった。

それを「手作業」でトラックに積み込む。

(荷台の後ろから、フック使って移動させる方法)

この仕事…3度目だ。正直やりたくない。ホント倒れそうになる。

だが、仕事を選ぶような真似はしないのがオレのモットーだ。

やるよ!どんなキツイ仕事でも。傭車枠でも。

だがね、昨日は大型トラックが2台だったんだ。

いつもは大型トラック1台とオレの4トン。

パレット総数も当然多くて、計44枚。(いつもは26枚位)

 

まぁ…簡単に言えば、もう1台の運転手がナマクラだったって事。

更に言えば、ウチの会社の傭車だったって事。

オレは傭車と同行する時、ケツ持ちを必ずやる。

何処の会社のどんな運転手か判らない。

荷降ろしが無事終了して受領書貰うまでは一緒に行動する。

良くも悪くも、それが筋だと思っている。

今回それを知らされてなかったもんで、放置してやった。

体重がゆうに100㎏超えてる体格。

口調は生意気。話を最後まで聞かない。

「傭車」としての礼儀なんか微塵もない。

こんな運転手を庇い、礼を尽くす義理はオレにない。

態度と文句は3人前。仕事は半人前。お前、何様よ。

もう1人はウチの会社がお世話になっている所。

運転手は以前も同じ仕事で面倒みてもらった。

その人に迷惑かけたくないから、もう1人の面倒(最低限)みた。

ソイツのラッピングが劣悪で、全部やり直しになったんだ。

それなのにオレに「やり直して」だと!? 〇すぞ。

 

今朝、会社でその話をしたんだ。

こんな運転手だったってさ。そしたら社長が言った。

「ごめん!それ、ウチの傭車だ。浪人さんに伝えるの忘れてた」

おい…。まぁ、オレはいいけどさ。

 

そんな話をしていたら、配車係の人が言った。

「浪人さん、自分を基準にしたらダメだよ」ってさ。

社長も過去にあったとんでもないトラブルの話をしてくれた。

その上で「昨今は運転手不足で何処の会社も苦労してる。

訳分からないヤツや不真面目なヤツでも、雇わざるをえないんだよ」

オレが正常なのかどうかは知らない。

少なくとも𠮟責される事はしてない…つもり。

ただ、義理人情を大切にする考えが通用しない連中は確実に存在する。

 

その後、今回もお世話になった運転手に連絡した。

経緯を伝え、フォローしなかった事を詫びておいた。

この人は気持ち良い方でね。

2度目というのもあって、オレの仕事を覚えてくれていたんだ。

逆に労ってもらったよ。

 

先週、トラックを洗ってた時の話。

工具使って整備もしていたんだ。

ところがツールボックスの中がごちゃごちゃ。これ、いつもなんだよ。

オレは工具を大切にしない人間が嫌いだ。片付けできない人間も。

で、社長に言ったんだよ。毎回オレが片付けてるって。

『工具大事にしない人は嫌いです』と言おうとしたら

「すいません。それ僕です。これからきちんと片付けます」

こう白状したのは、何と社長だった。

事務の女性が話を聞いていてケラケラ笑った。

奥様は横で困り顔。配車係の人苦笑い。オレ言葉に詰まる。

いや、社長が購入した工具だろ?大切にしろよ。

 

深夜0時半出発の時だった。

定期便の運行を終えた他の運転手と車庫で一緒になった。

「この間お菓子ありがとうな」先日のプーさんの事ね。

そこで少し雑談して点呼に行こうとしたら呼び止められた。

「これ、貰ったからやる」と、お稲荷さんと蕎麦がセットの弁当。

コンビニ袋ごと頂いた。

この人の本業は農家。キャベツやスイカを貰ったことがある。

大規模な米生産をしている。オマケで畑作ってるんだ。

さて、頂いた弁当。食べようとしたら、袋にレシート入ってた。

貰い物じゃなかったんだ。

仮に残り物(食べなかった)でも、気遣いが嬉しかった。

 

別の日の昼前。

「〇〇の近くで片側通行やってるよ。気をつけて」

ウチの会社で最も勤務歴の長い運転手から電話。

途中ですれ違ったんだ。

普段電話する事なんで一切ない。

だが、こういう有益な情報はお互いに交換する。

 

他にも雑談はあるけど、長くなったから別の機会にしようか。

どうでもいい内容ばかりだがね。

オレさ…義理人情が絡む事は、よく覚えてるんだよ。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

温かい人情も歌う人。