ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

モラル。

 

 

これ ↓ は、2週間程前に食べたもの。

約半年ぶりに行けたラーメン屋さん。

ネギラーメンが滅茶苦茶美味しくてね。行きたかったんだ。

 

 

けど、メニューが新しくなってた。

ネギラーメンだが、ネギ味噌になってた。

これはこれで美味い。癖になる味。

12時~15時は、麺の増量が無料だったから、2玉にした。

大食いのオレでも満腹になったよ。

 

昨日の話もそうだが、こうやって満足な食事ができるのは週1回もない。

そもそも、カネが続かないしね。

明けても暮れても、おにぎりメインで腹を膨らませてるだけだ。

リバウンドが発覚したから、気合い入れて体重減らすよ。

 

今朝は7時前からトラックの洗車。これもカロリー消費だ。(笑)

だがね、敷地の隣りは国道。交差点もすぐ横にある。

視線が辛い。何やら恥ずかしい。

やっぱり人目の少ない早朝からじゃないとダメだな。

 

社長から『ドライブレコーダー撮影中』のステッカー貰った。

煽られる時もあるという話をしたんで、気を遣ってくれたのだろう。

急遽後方用のカメラ入手して、洗車後に取り付けておいた。

勿論、ステッカーも貼った。

こういうのは文句言われないんだよな。 仕方ないか…。

 

 

 

モラルの話をしよう。

先日の事だ。

積み地へ移動する前に、関係する会社へ連絡をする。

これは会社が直接取り引きをしていない所へ出入りする時ね。

「○時に○○○へ行ってください」

みたいなやり取りするんだ。

勝手に現地へ行くのは、基本的に禁止。

それを嫌がるから、依頼主は事前に住所を教えない。

「空車になり、積み込みに向かえるようになったら連絡ください」

こう言われるパターンが多い。

何故か? ドライバーのモラルが低いからだよ。

勝手に現着して、荷物の積み込みを急かす。

先方はまだ出荷の準備もできてないから、ドライバーに待機してもらうんだ。

そういう意向を無視して、自分の言い分だけ主張する。

残念ながら、こういうドライバーが沢山いる。

確かに、早く積み込み終わらせて直ぐに移動したい。

運行スケジュールや制限の絡みもあるから、気持ちは理解する。

風呂も入りたいだろうし、メシだってゆっくり食べたいさ。

だがね、これはドライバーがやってはならない事の1つだ。

当然苦情も出る。間に入っている会社(斡旋関係とでも言えばいいかな)は

立場がない。せいぜい、運送会社にクレーム入れるくらいなもんだ。

だからか知らんが、対応の悪い業者も多い。

この時もそうだった。再現してみようか。

 

「お世話になります。○○(会社名)の浪人(仮名)と申します。

伊藤様は、お手すきでしょうか?」ホントに、こうやって話す。

『伊藤さんは今週いっぱいお休みですが、どういった話ですか?』

いきなり怪訝な口調で話される。

「本日○○(積み地)から○○(降ろし地)への荷物を積ませて頂くのですが、

伊藤様宛に話を伺うよう聞いておりますので…」

会話が終わらぬうちに

『それなら積み込みはできますけど、今何処に居るんですか?』

「今○○で荷物を降ろしましたので直ちに向かいます…」

また会話が終わらぬうちに

『何時に着くんですか?お昼は入場しないでください。

あとマスク必要です。禁煙です!』

まだ怪訝な口調。そんなにオレが疑わしいかよ。

「お昼休みの時間帯は入りませんし、マスクも大丈夫です」

この時既に、かなり苛ついている。

『じゃあ、向かってください。お願いします』 ガチャ!

「・・・」

 

これ、実話ね。どう感じるかは、皆さんに任せる。

こんな対応とは正反対の業者も沢山あるよ。

物凄い丁寧で「お世話になります。浪人さんですね? お疲れ様です」

という挨拶から会話を始める人もいる。

こっちも気持ち良いし、荷物を含めて丁寧な対応しようと意識する。

いつも意識してるけど。

 

では、こうなる原因の一部も紹介しよう。

これも実話だ。積み地での話。

 

オレが場内へ入ると、1台のトラックが積み込み待ちをしていた。

まだ時間がかかりそうだ。

オレは自分のトラックの荷台で積み込み準備をする。

荷物がどのような物か聞いているので、それに見合う道具を用意。

いつでも積み込み可能な状態にしておく。

暫くして前に停まっていたトラックへの積み込みが始まった。

ところが、ドライバーはそれから道具を片付け始めた。

…つまり、荷物を降ろしたままで入場し停まっていたという事だ。

製品を持ってきたリフトマンが “待機” している。ありえない。

ノロノロと動き、後ろで積み込み待ちをしているオレらの事なんて考えてない。

オレなら急いで完了させて、トラックをその積み込み場から移動させる。

荷締めは、それからだ。後に控えている作業の邪魔はしない。

このドライバー、呆れるくらい終始ノロノロ

ため口で話しリフトマンが待ってるのにも関わらず、何と荷台の掃除を始めた。

顆粒状の物を、事もあろうかその場所へ掃き落とした!

唖然としたよ。こんなヤツが存在するのって…。

血の気の多いドライバーなら、既にキレてる。「後がつかえてるんだぞ!」って。

掃き落とした事にも怒ると思うよ。

オレは我慢した。ただ、後からリフトマンに話しておいた。

「ああいうドライバーの場合、積み込み拒否しても大丈夫。

他所の敷地にゴミを掃き捨てるなんて論外。失礼極まりない」とね。

リフトマンも我慢してたみたい。そりゃ、後が待ってるの判ってるから焦るよ。

「待たせたから」と、昼休み返上で積み込みしてくれたんだ。

 

 

こんなクソみたいなドライバーは、平気で何処でもゴミを捨てる。

交通ルールも守らない。自分の事しか考えない。

得てして、こういう連中のトラックは汚い。

オレがトラックを綺麗にしている理由の1つは、同類に見られたくないからだ。

 

残念だが、これが現実。

真面目に働き、丁寧な対応している人たちを侮辱する行為。

 

世の中には多種多様な人間が存在する。

それに対し、あれこれ言ってるんじゃない。

こういうモラルすら守れない人間は、何をするにも迷惑。

公の場所で BBQ やってゴミ散らけていく連中も然り。

自分の言動で他人に迷惑かけるだけでなく、自分の首絞めてる。

そんな簡単な事も判らないんだな。

道徳の勉強を小学校で習い直した方がいい。

身体は大人でも、思考は幼児だ。

 

念のため言っておくが、オレは自分が統べて正しいなんて己惚れてない。

怒られたり、指摘される事だってある。

都度「2度と失敗しない」って決めてる。それでも、やらかすけどさ。

 

 

モラルか。

言うは易し行うは難し、だな。

でもオレは人間でいたいから、まっとうな思考を維持したい。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

昨日、久しぶりにこの動画を視てた。

心が綺麗な人が奏でる楽器は、音色が綺麗だ。