ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

前向きに考える。

 

最近は、ホント撮影してない。仕事柄必要なものだけだ。

↓ も仕事に関するもの。

スマートインターの閉鎖期間を示す看板を撮影。

定期的に利用するインターなんで、覚えておこうと思って。

 

 

 

連休前の仕事は、昨日の午前中で終わった。

11日は休みだったが、社員での会食があった。

年末に行った場所と同じ近くの中華料理店。

相変わらずの大食いに、皆呆れていた。

これでも、ドライバーの中ではオレが一番痩せている。

 

 

週末になれば黙々とトラックを洗う。

11日も朝4時から作業していた。

空車だったから荷台も洗浄。緩衝材も全部洗った。

荷締め用の道具もメンテナンス。

 

以前取り付けた中古の工具箱。

ステンレス製なんだが、傷だらけで見苦しい。

ポリッシャー使って磨き込んだ。

傷が深すぎるのと、持ってる研磨剤が微粒過ぎて取りきれなかった。

顔が映るレベルにはしたがね。

そんな事をしていたら社長の奥様が登場。

「浪人さん早いね~」と、声を掛けてくれた。

敷地内の除草に来たらしい。手伝うといったら、断られた。

 

…思えば、この時既に気にされていたのかもな。

 

昨日仕事を終えてから、またトラックを触っていた。

ウインドウのウオータースポットが気になっていてね。

これもポリッシャー使って除去。勿論ガラス用の研磨剤でだ。

途中からポリッシャーが動かなくなって(壊れた?)作業中断。

体力的にも辛くなってきたから、帰宅した。

 

夕方部屋でくつろいでいたら、社長から電話がきた。

いきなり「トラックの鈑金修理さぁ、やめたら?」と言う。 え…?

要は…カネがもったいない。あの程度なら使用するにも問題ない。

浪人さんの稼ぎを、そんな事に使う必要ない。

あんなの、他のドライバーなら自己申告しない。(黙っている)

挙句「凹んでるとこにウクライナ支援のステッカー貼っていいよ」とまで言われた。

(錆防止を兼ねてと言う意味)

ステッカー貼るのを嫌がる社長が。あのステッカーだから、だが。

言葉は柔らかいが “やめときなさい” という強い意思を感じた。

そうでなくてもナビやドラレコを自費購入している。

まだアルミホイールの事もある。

普段は1日2食で済ませていると言うオレが、馬鹿みたいに食べる。

「コイツ、普段まともに食えないんじゃないのか?」と思われたのかもしれない。

そのくせトラックには異常な執着心を持ってる。

止めないと身体壊すまでやめない。社長夫妻は、そう判断したのだろう。

 

結局凹んだ部分の防錆処理だけして、直さない事にした。

不満ではあるが、これ以上余計な心配かけたくない。

で、気付いた。オレ頑張ってる…と。

頑張ってはならないオレが、自ら課した責任に追い詰められている。

他のドライバーから「稼ぎ頭」とまで揶揄されるようになった。

長距離運行は当たり前。混載もスタンダードになりつつある。

こんなのオレだけだ。トラックに細かいのもオレだけだが。

 

実は…ヘッドハンティングの話も出てきた。

勤務内容は過酷だが、今より自由。しかも給料は3倍以上ある。

オレの夢を実現するのに大幅な時間短縮が可能だ。

真っ先に女友達へ伝えた。

案の定心配された。「再発しないか」と。

 

この休み中は深く考えず、精神を解放する。

ヘッドハンティングに関しては、お断りする。

勤務を始めて僅か半年。それで退職では義が通せない。

体力・精神共に自信もない。

とにかく『頑張る』のを止めないと。

 

休みは15日まで。当分は静かに仕事する。

社長夫妻に止めてもらえた事を、前向きに考える。

頂いたメロンも、そろそろ食べ頃になった。

その写真でも送っておこう。

 

 

例のアラウンド30投稿者。

心配だから時々コメント送ってた。昨夜返信来てた。

また問題に巻き込まれている。気の毒で仕方ない。

 

 

 


www.youtube.com