ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

乾くと聴きたくなる。

 

 

これ… ↓ 紹介するの忘れてた。

 

 

北の大地から持ち帰った落ち葉。

何の葉っぱなのかは知らない。

オレは詳しくないんだよ。

 

 

最近は運転中でも1人で文句言ってる。

理由は些細で、どうでもいいような事だ。

挙句ネガティブイメージがフラッシュバックする。

何で思い出って切り離せないんだろうな。

 

心が乾きすぎて枯れた大地のようにひび割れしてる。

気持ちに余裕もなくなる。

職場でも客先でも笑顔で愛想良く振舞っている。

だが1人になると別人みたいになってるのが自分で判る。

オレの中の “影の部分” が表に出てくる。

苛つき、粗暴になる自分が…。

 

こうなると自己回復が困難。

だが、オレの背中をさすってくれるような人はいない。

ずっと拒み続けた “つけ” が、こういう時に効いてくる。

「会いたい」「話したい」と思っても、叶う事はない。

所謂…自業自得だ。笑ってくれ。

 

 

トラックの車内で聞いている音楽用 USB 。

くどいが「聴く」ではなく「聞く」だ。

これには麻衣子さんのアルバム複数枚入れてある。

平穏な時は、それを意識しないんだ。

だが、気持ちが荒んでいる時は彼女の声が響いてくる。

不思議なものだよ。

何度も何度も聴いている楽曲なのに、聴き入っている。

歌詞にない言葉が見え隠れし始める。

オレが目を背けている(拒んでいる)気持ち。

それに対し、素直になれと彼女は語りかけてくる。

まだ間に合うと言う。空耳なんだがね。

 

心が乾くと、聴きたくなる。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

こういう青春時代を過ごしてみたかったよ。

 

今夜は和歌山県へ向かう途中で、トラックを停めた場所から。