ss401t390904’s diary

偏屈頑固オヤジの戯言

共通点。

 

 

There is no English translation today.

*The translated English text will be stopped at the end of this month.

 

 

 

 

最近のオレは「悪天候を呼ぶ男」になったようだ。

関東エリアへ向かうと、天気が悪くなる。

今日は、かなり強い雨。上の画像で判るだろうか?

 

 

 

こちらがオリジナル画像。

東名高速道路上り線、由比 PA で休憩中のスナップ。17時頃だった。

この PA 。下り線なら太平洋が一望できる。

悪天候の時は、波が凄いけどね。

 

 

タイトルの「共通点」とは、当然オレの事ではない。

 

麻衣子さんと、オレが会おうと企んでいる動画クリエイター。

麻衣子さんはシンガーソングライター。

クリエイターは、文字通りクリエイター。

一見すると共通点など無いように思える。

だがね、自分が表現したモノを多くの人に伝えたいという気持ちは同じだ。

それに共感する人がみえるから、沢山のファンやチャンネル登録者が存在する。

音楽も映像も、人間の感性に訴えかけるものだ。

心に響かなければ誰も興味を示さない。

麻衣子さんは、ストリートライヴから。

クリエイターは、何もかも失ってしまった場所から。

オレを含め、多くの人が知らない部分で物凄く苦労してきた筈だ。

だからこそ現在の実力が身に付いているのだと考える。

 

昨日自宅で就寝前に麻衣子さんの歌詞を読んでいた。

何て表現すればいいのかな…。

生温かい吐息。無心に鍵盤を叩く後ろ姿。

オレがいつも連想するイメージとは、かけ離れた麻衣子さんを連想した。

 

一方のクリエイター。

彼女は、目力が桁違いに凄い。

オレの好きな俳優さんたちの目力と違う。

彼らは、目に迫力を秘めている。

彼女の場合は、説得力と表現力だ。

失意の中で寒空を眺める虚ろな目。

大きなストーブの横で、炎を見守る目。

そんな彼女の目が笑っていた事は1度もない。

そもそも笑顔がないんだけどね。

落胆と悲しみを隠し切れない人の目だ。

彼女が穏やかな表情をしているのは、貰ったコメントを読んでる時だろう。

そんな姿が想像できる。

 

もう1つ。共通点を見出した人物の話をしようと思ったが、今回はやめる。

理由は…この話を再びする時に説明しよう。

 

 

何故オレが共通点なんて事柄で2人に接点を持たせようとしているのか。

多分…オレが彼女たちに渇望している事があるんだよ。

会う事すらままならない相手なのに。

同時に、2人に対し恐れている事が心の隅っこで燻っているのが怖い。

単純にアルバム聴いているだけにすれば良かった。

何も考えずに、動画視ていれば良かった。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

麻衣子さんとは、1度だけ会った事がある。

会話もしたよ。その時には彼女の目を見て話した。

どんな感情も見逃すまいと思っていたからね。

 

今のオレは彼女たちと会う事が叶ったとしても、目を見れない気がする。

自分の気持ちを悟られまいと、隠すに違いない。

 

 

寝るよ。目的地まで、260キロもあるんだ。